こんにちはニコニコ



ある小学生の生徒さんのおばあちゃんが

病気療養中なのですが、


おばあちゃんの癒しになるような曲を

練習しよう、という話になり


平均律クラヴィーア曲集第1巻

プレリュード1番

を選びました。



とても有名な曲なので

お読みいただいている皆さんも

きっとどこかで耳にしていると思います。



響きが心にスッと入ってくる感じが

本当に心地良くて、

私はバッハが大好きです照れ


というか、バロック全般が好きなんです



古典派の

ベートーヴェンやモーツァルト


ロマン派の

ショパンやリストも好きなのですが

(あ、もちろん近現代も好きです)


バロックはなんというか

DNAに訴えかけてくるというか…

(かなり怪しい)



でも、

今の子たちにバッハは地味に感じるらしく、


発表会などで候補に挙げても

まず選ばれませんショボーン


何が弾きたい?と聞くと


バロックどころか

クラシックも飛び越し


YOASOBIとかAdoとか…


ピアノで弾くの⁉️と

いつもびっくり仰天びっくり



レッスンで取り上げたことで、

私も弾いたことのない平均律に

挑戦したくなり…


生徒さんが1巻の1番なので、


じゃあ私は反対の

2巻の24番(最後の曲です)

にしようと思い立ち笑い泣き


早速取りかかりましたが



…最近感じていたことではあるのですが



楽譜が

なかなか覚えられない泣



昔はあっという間に暗譜できたのに…


同じところで同じミスを繰り返すしもやもや


これはやはり

加齢による脳機能の衰えか⁉️



自分にツッコミを入れながら

ひたすら弾いていますが


完璧に弾けるのは

まだ先になりそうです(笑)


コツコツ積み上げたいと思います音符