こんにちはニコニコ


普段ピアノを教えていて


指導の難しさを感じることが

多々(しょっちゅう⁉️)あるのですが、

その中でも特に多いのが


手の形、指の使い方パー


です。


バイオリンやフルートは
身体の成長に合わせて
楽器を買い替えたり部品を替えたりして
調整できますが

ピアノは最初から
大人と同じものを使います。

大きくて重たい鍵盤を
子どもたちのような小さい手で弾くのは

大人が思っているより
はるかに大変なことだと思います。

しかも、
音符や指使いを理解して
手に指令を送り、
出てきた音を聞いて
判断・調節するのですから

それはそれは、
頭の中は大忙し笑い泣き

その上
手の形まで言われたら
そりゃあつらいよね、と思いつつ

これから難しい曲に挑戦する時に
苦労しないように
正しい指の使い方を身につけてほしい
との思いで、
しつこく指摘します注意


このような困り事を解消できるような
小道具はないかと
よく100均パトロールするのですが、
その中でヒットだったものをご紹介します。

それは
プッシュポップ
です!

ペコペコへこませて感触を楽しむのが
本来の使い方だと思うのですが、

ここではあえてへこませず、
ポコポコ音がするように
ピアノの鍵盤で弾くのと同じように
弾いてもらいます。



弾く前に指を上げないと良い音がしません。

力が入りすぎるとへこんでしまいます。

指の力のコントロールが必要です。


うまくできると

なんともいえない感触なんですラブルンルン


おうちにプッシュポップがあるという

生徒さんたちもけっこういて、

『おうちでもやってみる!』

と張り切って帰っていきます爆笑



手のフォームは、

自分が気をつけないと

なかなか治りませんタラー


プッシュポップで

意識が少しでも変わるといいなと

願っていますキラキラ



お読みいただきありがとうございました音符