ブログネタ:この人のブログを読んでみたい!

クチコミ番付参加中

テレビの影響で 徳川 綱吉 のブログです。

歴史上の人物が好きなのもあり、誰がいいかな~はてなマークと思っていたら『大奥~華の乱~』を思い出したんです。何て言ったって私がファンの谷原章介さんが綱吉の役をされていましたからドキドキ
大奥 華の乱 DVD-BOX
¥22,585

綱吉は、館林(現・群馬県)の藩主でした。徳川家光の息子でありながら、兄が2人いたので(もう1人いたが早世したという説があり)
【将軍になる】には遠い存在でした。兄達に息子が生まれたら、その子が次期将軍となる訳ですし…

藩主として勉強が好きで、家臣にも自分が教えていたくらいでしたから頭も良かったんだと思います。
ただ、4代将軍には子供がいないまま亡くなられた為5代将軍になれたんです。家臣の中には別の人を担ぎ出そうとしたのを、あの有名な【水戸黄門】こと徳川光国が強固に綱吉を推薦したからなれたのです四つ葉のクローバー
そう…綱吉と水戸黄門は同じ時代を生きていたのですビックリマーク

しかし綱吉自身にも、一人息子が死んだ後男の子に恵まれませんでした。そしてあの悪名高い「生類哀れみの令」を発する事となったのです。
*蚊がほっぺたに止まったのを叩いて殺した小姓を島流し(切腹だったかなガーン)などの例があります。

綱吉が亡くなると6代将軍によってこの令は即廃止されたのです。

将軍にならず、一生館林藩主であったなら世の人にも知られずに「賢明な一藩主」としていたかもわかりません。

谷原さんが綱吉であったなら…などと意味不明なことを考えてしまう私ですきゃっ