先週の4月8日、カレンダーを見ると「花まつり」と記載されています、お釈迦様の誕生日です。

余談ですが天上天下唯我独尊はお釈迦様の出生の言葉では無いそうですが、この世に自分は一人しか存在しないだから自分を尊する。

自分を大事育ててこその言葉でしょう、怠けると大事とは大違いですが。


は置いて置いて一昨日は午後から仕事だったので、近くの仏舎利塔が桜の名所でも有る事から行って来たのですね。

例の総大理石で私が階段で滑った所、中国人団体の観光ルートコースとな。

因みに仏舎利塔とはお釈迦様の骨を安置した塔なのでインド様式デザインと成りますが、中が覗ける人のコメントでは小さい欠片が安置されているが大半との事です、そりゃそうだ。


そして現地は、
甘茶の支度どころか何にもしてないの花まつり企画、一寸待てや宗教法人。

ソレに思い出したのは、後進新興宗教の教祖共が自分は釈迦の生まれ変わりだと度々暴言を吐く事。

まあ仏舎利塔の事柄も、生まれ変わりって何処の?って説が有りましたよ。