技能実習生のロハン

こんばんはニコニコ

 

ご訪問ありがとうございますおねがい

 

私の職場には

ネパールから来た技能実習生のロハン(仮名)

がいます

 

なかなかのイケメンです

 

気さくでフランク

 

私、この子が大好き

 

ロハンとは色々な話をします

 

『日本もあと20年したら、日本の国自体なくなっているかもよ。少子化は国が衰える。なんで対策とらない?』

 

若干25歳の彼が言います

 

彼と話したなかで一番印象に残っていること

 

それは

 

ロハンぶー『日本の人冷たいね。ネパールは、困っている人がいたら助けるよ。日本の人は電車でもバスでもずっとスマホ見て、誰かが困っていてもずっとスマホ見てる。隣にいる人に全く興味がない』

 

真顔『そうだね、そうかもね。日本は優しくて親切な人が多いと思っていたけど、それは違うのかもしれないね。確かに今はみんなスマホみてるよね。スマホしか見ていないよね。悲しいことだね。少子化で国が衰える方向に向かっているのに、先進国の悪しき習慣だけのこってるのかも』

 

なんて、決して私の部署の若手スタッフとは話さないような内容

 

今の若いスタッフたちはこんなこと考えているのだろうか

 

面談をしても

 

『なんの悩みもありません』

 

っていう人がほとんど

 

言えないだけなのかもしれない

 

本当は色々考えてはいるんだろうけど

 

技能実習生のロハンと話すと色々考えさせられる

 

私が過去に行った海外

 

みんな親切だった

 

タイのお土産屋さんでゾウのお香立てを落として壊したとき

 

謝って買うことを英語とジェスチャーで伝えたら

 

お金を受け取らずに壊れたお香立てと新しいお香立てをくれた

 

 

 

毎日虹がかかるオーストラリアのケアンズで

 

横断歩道でもないところでも

 

車道の脇に立っていると必ず車が止まって、道を渡らせてくれた

 

海外の人は優しかった

 

時間はゆったりと流れているようだった

 

 

技能実習生で日本にくる若者たちは

 

特に人との結びつきを重んじて、親切にしあうのが当たり前の環境で育ってきた人たちだろう

 

少子化の日本

 

たくさんの国の方の支えが必要になってくる

 

親切で温かい優しい国にならないとね飛び出すハート

 

まずは我が子たちの教育から

 

あとは職場のたくさんのスタッフにも

 

そんな思いやりの心を伝えていかなければならないな

 

 

少しホッと一息つける

金曜日の夜につぶやく私でしたてへぺろ

 

 

 

 

halu