私は多分ADHD

こんにちはニコニコ

 

ご訪問ありがとうございますおねがい

 

人にはそれぞれ特性というものがあります

 

管理職になってからというもの

 

私はいつもとある違和感を感じていました

 

自分の特性です

 

ケアレスミスが多い

 

気が散りやすい

 

時間管理が苦手で会議の時間に遅れがち

 

人一倍疲れている

 

私、多分ADHDの気質が強いと思います

 

そういえば

 

このブログの自己紹介に

 

『思い立ったら即行動』

 

と自分で書いているじゃないですか

 

ADHDの特徴をw

 

 

【ADHDの特徴】

 

・遅刻、物忘れがひどい

 

・脳内BGM 頭の中でリフレイン

 

・没頭してしまう 1回だけと思って始めても没頭してしまう

 

・衝動的に言ってしまう

 

・お風呂に入らずに寝てします ぐったり疲れてしまう

 

 

小学生の頃を振り返ってみる

 

席に座っていられない子供ではなかったですが

 

授業の後半は先生の話を全く聞いていませんでしたあせる

 

頭に思い浮かんだことをパッと口にするので

 

授業中に発表するけれど、間違えることも多々…

 

でもそれで凹むことはなかった(これは性格なのかも)

 

ドラクエとかぷよぷよとか

 

好きな本とか

 

次の日学校だろうと朝方までゲームをしたり、本を読んだりしていました

 

今はすぐ眠くなるのでそれは不可能w

 

書き連ねれば連ねるほど

 

私はADHDの気質が強い

 

この気質故に、慎重に先々を考えて行動するタイプのスタッフと

まあ折り合いが悪い笑い泣き

 

同じADHD気質のスタッフとは仕事が進めやすい

 

自分はこの気質が好きでした

 

行動力があること

 

有言実行なところ

 

目につくことに飛びついて問題解決していくこと

 

それは、看護師としては大切な能力

 

ルートを取りながら、次の行動を考える

 

ナースコールが3つも4つも鳴っている

 

優先順位を考えながら対応

 

あれもこれも考えながら

 

あれもこれも行動する

 

看護師はADHDの特性が活かされる職場もある

 

 

管理職にはこの特性があまり必要なく感じます

 

ケアレスミスと忘れっぽいところだけでも改善されないかな

 

あとは何とかカバーする

 

管理職になってから本当に会議が多く

 

膨大な情報を処理しきれていない感じがすごくある

 

管理に必要な能力、知識、技術を

 

学ぶ機会を早急に持たねばならないけれど

 

私、3人の子供を抱えるシングルマザー

 

一人は受験生でした

 

時間も体力も足りないのですえーん

 

言い訳しても仕方ないので今日からオンライン研修はじめますニコニコ

 

 

先日、こんな話を先輩としていて

 

看護師はADHDが多くて

 

先生(医師)はアスペルガーが多いよね

 

という話になりました

 

 

かなり納得w

 

 

 

 

halu

 

 

 

元気に仕事をする為に必須サプリ

 

 

 

最近投入したイチョウ葉サプリ

 

 

 

 

 

髪の毛の為のサプリ