料理男子。 | 寺岡のぞみオフィシャルブログ「Hopeful days」by Ameba

料理男子。

草食系男子がモテル昨今、「料理男子」が増えてきている気がすると思っている、こんばんわ。寺岡のぞみですドキドキブログに、「簡単な料理があったら教えて下さい。」というコメントがありましたにひひでは、最近の私のレパートリーの中からいくつか紹介させてください音譜
寺岡のぞみオフィシャルブログ「Hopeful days」by Ameba-DSC_0369.JPG まずは、これからの季節にピッタリな、「冷しゃぶドキドキ


用意するものは、豚肉、レタス、大根、一味唐辛子、ポン酢。作り方は、レタス生でも良いですが、しゃぶしゃぶの要領で軽く湯がいてみましたビックリマークすりおろした大根に、一味唐辛子を混ぜたもの(もみじおろし)を入れると美味しいよ~笑顔!

そして、アサリのお吸い物もお勧め!アサリは、砂抜きのために20分ほど塩水につけました。あさり自体で出汁があるために、茹でる時に出汁を入れなくても良いと思います。味付けもシンプルな塩味に、少量のお醤油を入れました。お豆腐や、ねぎを入れると更に美味しいです。

寺岡のぞみオフィシャルブログ「Hopeful days」by Ameba-DSC_0366.JPG これは、男子っぽいでしょ(笑)「やりイカのオイスターマヨ炒め」です。その名の通り、イカを炒めてオイスター&マヨネーズ(お好みで七味唐辛子)を入れるだけ音譜ご飯が進む一品ですにかっ!

寺岡のぞみオフィシャルブログ「Hopeful days」by Ameba-DSC_0378.JPG そして、これは今日作ったもので、明日食べるの。グロテスクですみません(笑)「ロースト手羽元」

手羽元を塩コショウで5分つけ置き、ボールに本出汁、ニンニク、しょうゆ、お酒、お砂糖を入れて半日つけておくのラブラブ


あとは、次の日オーブンを250度で温めて、20~30分焼いて完成です!!


また、レシピがあったら載せます。


みんなに綴ることで、益々お料理頑張れます。ありがとう!


寺岡のぞみ