桐島、部活やめるってよ | 寺岡のぞみオフィシャルブログ「Hopeful days」by Ameba

桐島、部活やめるってよ

「もしもあなたが雨に濡れ 
 
言い訳さえも出来ないほどに 
 
何かに深く 傷ついたなら 
 
せめて私は 手を結び 
 
風に綻ぶ 花になりたい」
 
この季節になると『花』の歌が聞きたくなる寺岡のぞみオフィシャルブログ「Hopeful days」by Ameba-1028.gif
 
どーもパー寺岡のぞみです。 
 
森山直太朗さん作詞作曲の中孝介さんの『花』
 
私は、この曲が大好きです!
 
森山直太朗の詞は、言葉の選び方が素敵だと思います。 
内容が哲学的で、目に浮かぶ情景は自然豊かな日本のイメージがします。 
 
 
さて、本日は家で作業をした後にすばる文学賞新人賞を授賞した朝井リョウさんの『桐島、部活やめるってよ』を読みました寺岡のぞみオフィシャルブログ「Hopeful days」by Ameba-1088.gif
       
夏に映画化もされるらしく…楽しみですね! 
 
高校生が描いた瑞々しい青春ストーリーだと思って手に取りました。 
 
でも、読んでみて…
 
「まるで目の前に今の高校生がいる」ような不思議な感覚に陥りました。
 
 
臨場感溢れる文体! 
それぞれの登場人物が生き生きと描かれていました。