徒然なるままに1 | 寺岡のぞみオフィシャルブログ「Hopeful days」by Ameba

徒然なるままに1

徒然なるままに。

何だか古典のようなタイトルですが。

『なう』な気持ちを綴りますキラキラ

月日が過ぎる度に、強く感じています。

ずっと感じていても気持ちは、『言葉』に表さないと伝わらない時もあるもの。
私も、『言葉』を扱うお仕事をしている身として。日頃の気持ちを徒然なるままに、数度に渡って書きたいと思います。(とても一度では伝えきれません。)

アメーバブログを始めさせて頂いてから数年が経ちました。 私は、昔から『話すこと』は勿論!『書くこと』も好きでした。
特に、日記は、お仕事をさせて頂いく前から、趣味の一つでした。
しかし、『ブログ』に出会い、益々、『書くこと』に魅力を感じています。
それは、きっと『皆さんからのコメントや、読者登録。そして、読んで下さっている方がいる』と言う強さがあるからです。今まで一人だった日記が、みんなとのブログになった強さ。

数年思い続けていましたが、何度でも言葉にします!『有り難うございますキラキラ

ずっと、応援して下さっている皆さん。
最近、私を知って下さった皆さん。

『有り難う。本当に有り難うキラキラ

さて!いつも『スタバで勉強していますドキドキ』など。『何の勉強しているのかな?』と、何かと『アンニュイ発言』が多い私でしたが(笑)

最近、『勉強していることメモ』についてツラツラと綴ります。

実は、昨年末から『韓国人の友人』が出来ましたキラキラ
今は、たまにスタバなど。カフェで、韓国語と日本語の勉強をしています。夢の為に母国を離れて頑張っている友人の姿に、刺激を受ける毎日です。

私は、日本文学部卒業で、アナウンサーを志した理由も、『日本語や、日本文学の良さを伝えられる人になりたい』と思ったことが第一にあります。

そんな私が、韓国語に出会ったのは、大学生の時でした。

第2外国語選択で、韓国語を専攻したことが始まりでしたキラキラ
韓国は、日本と距離が近く、身近に感じる国と言う印象がありました。日本語と『文法が一緒』ということを知り、益々惹かれて専攻しましたキラキラ

大学の授業は思いの外楽しく、私は気がつくと、個人的にも韓国語の塾へこっそり通っていたり。BOAさんの韓国バージョンのアルバムを聴いていました。
ただ、大学時代。唯一の心残りがありました。
クラスに、韓国人の留学生が来た時に、まだ全然話せなかったので『友達』になることが出来なかったのです汗

『それから』
大学を卒業し、ずっと夢見ていた『日本語を伝える』お仕事につくことが出来ましたキラキラ
まだ、未熟者ですが。学生時代からは考えられないくらい学ぶことが好きになれたのは、このお仕事を通して色々な出逢いがあったからです。

『そして、昨年。』 運命的に、韓国人のお友達と出逢いましたキラキラ
日本語の上手な方ですが、初めて出会った時から、『心と心の話が出来る人』でした!
今は、『心からの話』を、韓国語でお話出来るようになることを一つの目標にしていますキラキラ

『日本語や日本の良さを伝えたい』と言うことは、日本の良さを探求すると同時に。『諸外国の文化を知る』ことで、広がる世界が、あるような気がしています。

沢山の人と、お話出来るように『あいうえお』から、また初めていきますキラキラ

いつものスタバで。