うちの電車区に701系が投入されました。
画像のとおり仙台地区の仕様です。
2両編成と4両編成を投入して6両編成で走らせてます。
701系はこの仕様を含めて模型が発売されていた車両ですが、
製造メーカーと仕様の関係で投入しませんでした。
今回は関水金属が製品化ということで投入しました。
このメーカーは4両と2両の両方に動力があるから使い方は自由です。
4両には動力がないのとはわけが違います。
ただし、現行仕様なのが個人的には残念かな。
インバータが変わった後になった姿ということもあって、
屋根は抵抗器のなくったすっきりしています。
これは模型としてはつまらない印象です。
新車時みたいに屋根がにぎやかで独特な感じかなと思ったけど、
そこまでは楽しめない結果にになります。
この車両は関水金属製ですが、先頭部の連結器は中間部と同じみたいです。
そのため、連結間隔は広くないです。
他の車両でもこうして欲しいです。
ただし、電連の部品を取り付けるのは大変かもしれません。
(まだつけてないからわからないけど・・・・)
それにしても4両と2両で仕様が違うのは初めて知りました。
本物は古い形式になりつつあるけど、模型では新形式な扱いになりそうと思いました。