うちの電車区に701系が投入されました。

 画像のとおり仙台地区の仕様です。

 

 

 2両編成と4両編成を投入して6両編成で走らせてます。

  

 701系はこの仕様を含めて模型が発売されていた車両ですが、

 製造メーカーと仕様の関係で投入しませんでした。

 

 今回は関水金属が製品化ということで投入しました。

 

 このメーカーは4両と2両の両方に動力があるから使い方は自由です。

 4両には動力がないのとはわけが違います。

 ただし、現行仕様なのが個人的には残念かな。

 

 インバータが変わった後になった姿ということもあって、

 屋根は抵抗器のなくったすっきりしています。

 これは模型としてはつまらない印象です。

 新車時みたいに屋根がにぎやかで独特な感じかなと思ったけど、

 そこまでは楽しめない結果にになります。

 

 この車両は関水金属製ですが、先頭部の連結器は中間部と同じみたいです。

 そのため、連結間隔は広くないです。

 他の車両でもこうして欲しいです。

 ただし、電連の部品を取り付けるのは大変かもしれません。

(まだつけてないからわからないけど・・・・)

 

 それにしても4両と2両で仕様が違うのは初めて知りました。

 

 本物は古い形式になりつつあるけど、模型では新形式な扱いになりそうと思いました。