TOMIXブランドの車両のモーターには新型なM13なるものが登場しています。

 

 その名前を耳にしたときは搭載するのはハイグレードな仕様の機関車だけかなと思ったら、

 電車や新幹線にも搭載させるらしいです。

 

 しかも新製品は言うに及ばず、実質的には再生産な車両にも搭載です。

 

 再生産を機に切り替えるケースもあるということは、

 モーターの寸法は従来品と同じなのかな。

 

 もし違うのであればモーターの周りの部品も設計も変える必要があります。

 これはかなりの費用がかかるでしょう。

 できることなら避けたいところです。

 

 いずれにしても、モーターの部分を変えるだけということができるのなら、変えてみたいです。

 M9モーターは何かと問題が多いので交換したいところです。

 分売パーツも発売されるので、ちょうどいいと思います。

 

 ただし、最初に発売される品番と従来品の品番の関係をしっかり調べないとダメです。

 再生産状態の車両が発売された時がちょうどかなと思っています。

 さらに書くと、フライホイールがあると、作業そのものが難しいかな。

 

 試してみたいけど、今はまだ実行するには早いのかもしれません。