外神田にある模型屋さんが破産したのですが、

 予約分を引き継いでいるお店があります。

 

https://www.popondetta.com/osirase/20190416.html

 

 ひとまず価格は破産した店と同じでというのだから助かる可能性が大きいです。

 破産した時期の影響で他で探すという選択肢がない車両も多々ありますから、

 そいういった意味でも助かる可能性ありです。

 

 ただし、この方法で引き取ろうとすると話がなかなか進みません。

 何でも数百件ものメールがあるらしくて対応がほとんど追いつかないとか・・・・。

 さらに書くと、それを一人で対応しているとか。

 

 そんな感じだから、抜け落ちたりすることもしばしばです。

 おそらくは、キャンセルして他で買うことができるのであればそれが賢明です。

 ただし、これから発売の車両でもまだ予約を受け付けているのか怪しいです。

 自分にとってもお店にとっても厳しい局面です。

 

 そんな中で気になるのは、ポポンデッタは何のために引き受けたのということです。

 これといってポポンの利益になる材料が思い浮かばないです。

 

 オリジナル塗料の権利でも欲しいのかな。

 色具合なりが好評なものだから、自分で販売したいと思う可能性はありそうです。

 権利を確保するための交渉を有利に進める材料確保かなと思います。

 

 あとは、これを機に新規顧客になってもらえればというところでしょうか。

 もっとも、グダグダな対応を見ると逆に逃げてしまいそうと思っています。

 そもそも、価格面を優先的に考える人にとっては不利なお店なため、

 その時点で期待はできないと見るべきかなと思っています。

 

 ちなみに、ポポンは自分で室内灯は用意しているから、こちらは必要とはしてない可能性が大きいです。

 もっとも、Tomix、マイクロエース対応の室内灯は用意してないから、

 その穴埋め的な形で用意したいと考える可能性はあります。

 さらには、ポポンの室内灯がズッコケと判断しているそすると、

 もしかすると室内灯の権利も欲しいかもしれません。

(対応している車両のメーカーが違うけど・・・・)

 

 謎な部分があるけど、外部の人にも解ける日は来るのかな。