療養指導プログラム(糖尿病サポート)の為にお客様のご自宅に、訪問させていただきました!!

 
 
「薬を飲む前に何とかしたい」というお気持ちで何かないかと探していたところ…すごく良いタイミングで、わたしに出会ったとのことでしたニコニコ
 
 
色々なお話を伺いましたが、食事面においては特に問題がないようでした。早食いになってしまうこと、おやつ(間食)については、ご本人様も気にしておられたので、気になるのであれば気をつけてみましょうか、という話になりました。
 
 
3食(朝昼晩)全てメモされていて、10品目をバランス良く摂取しているかどうかも、細かく記録されたノートにはとても驚きましたびっくり
 
 
思わず、血液型はもしかして…?と、お聞きしてしまいました(笑)
 
 
運動面においても、カー◯スに週2〜3回通っていて習慣化しているようなので、そのまま続けていくことがベストです。しかし、そのトレーニングに対しての結果が伴っていないことにショックを受けておられました。
 
 
機械を使ったトレーニングをたくさん行っているようなのですが、やはりその方にあったトレーニングかと言われると…ショボーンただやらないよりはやった方がいいですし、それが習慣化しているなら辞める必要はないと思うのです。
 
 
なので、そのトレーニングの効果がより上がるようなアドバイスをさせていただきました!!
 
 
今の生活のまま、取り入れてみた方が良いと思ったことを2点だけお伝えしました
 
 
無理のない範囲で、まずは試していただいて、その中でなぜ血糖値が高いのかを探っていければいいのかなと思っています。
 
 
様々な体操を経験していらっしゃって、食事に関しても知識が豊富な方で、何よりご自分でしっかり気をつけておられました。あとはそれらの効果をより引き出すことが、わたしにできるサポートであると思いますおねがい
 
 
糖尿病のお薬は、インスリンの分泌を助けるものから腸に働きかけるものまで…様々あります。高血糖の原因によって使い分けますが、ということは色々な臓器に負担をかけてしまうということです。
 
 
元気なところにまで、負担をかけて、また病気や辛い症状を招いて…そんな追いかけっこのような対処では、いつまで経っても苦しむだけです。
 
 
糖尿病は合併症も、とても怖いものです。早めに正しい対処をしていきましょう。今日からすぐに取り入れられる、無理のない療養指導を心がけております。
 
 
今日のお客様に言っていただいた「出会えて良かったです」という、その一言がすごく嬉しかったですおねがいハート
 
 
 
 
理学療法士 / 糖尿病療養指導士
NARDアロマ・アドバイザー
澁谷(しぶや)流れ星