プロバスケのリーグ

Bリーグバスケ
 
 
今日、東地区優勝が決定。
第1位は…
 
栃木BREXキラキラ
 
とっても嬉しいですおねがい
 
 
このままリーグ優勝に向かって
GO!!BREX!!
 
 
{14B8EE48-DC4D-4FA2-B038-827C1DDBA004}
 
 
リーグファイナル戦に
栃木BREXが来ることを祈って
チケットを取りました(笑)
 
in 代々木
 
すっごく楽しみですラブ
 
 
{DCF73DC6-0F04-4020-8140-1686114730B8}
 
そんなわたしは
中学1年生からバスケを始めて
 
高校、大学、社会人と
ずっと続けてきましたニコニコ
 
 
有難いことに大きな怪我もなく
素敵な仲間と出会いながら
楽しくやってこられました。
 
 
今は自分がバスケをすることは
もちろんですが…
 
 
Bリーグ観戦にハマっていて
土日はひたすらスポナビライブで
試合を観ています(笑)
 
 
好きなチームと選手は
栃木BREX、田臥勇太選手おねがいキラキラ
 
 
40歳まで現役で続けるために
からだのケアを
徹底されているそうです。
 
 
若手よりも先に体育館に入って
ストレッチ等を
時間をかけてじっくりやる。
 
 
バスケットシューズの靴ひもを
何十分もかけて結ぶ。
 
 
 
続けるために、徹底する。
 
 
 
その一つひとつにこだわって
徹底しているからこそうまれる
最高のパフォーマンス。
 
 
うまいひとこそ、こだわりがあって
それを続けているんですねおねがい
 
 
すごいなー
そんなところも大好きですハート
 
 
 
 
バスケは相手との接触も多く
急に走ったり、止まったり
ジャンプをしたり…
 
 
ボールのないところでも
すごくハードなスポーツです。
 
 
膝や足首の怪我も多く
手術をするひとも結構います。
 
 
 
そして一度怪我をしてしまうと
かばってしまうので
思うように動けなかったり
 
 
大人になってもまだ
痛みが残るひともいますショボーン
 
 
中学、高校のときは
筋肉痛なんてへっちゃらで
怪我なんてしないと思っていて
 
 
ウォーミングアップ
クールダウンなんて
重要とは思っていませんでした。
 
 
中学の時の顧問の先生が
ウォーミングアップとクールダウンに
時間をかけてやるように
指導してくださっていたのに
 
 
めんどくさいなーとすら
思っていましたガーン(ごめんなさい)
 
 
…だけど、今なら分かります!!
 
 
中学、高校生はまだ成長期で
身体は完全に
出来上がっていない状態。
 
 
ということは
その時期こそ、きちんとした
ケアが必要だったんだ!!と。
 
 
今からまたやり直せるなら
しっかりやりたいです(笑)
 
 
中学、高校生の部活動に
理学療法士の観点から
関わることが出来たなら
 
 
もっとケガを防ぐことができて
みんながもっともっと思いっきり
プレーできるのかなーと
 
そんなことを思いましたニコニコ
 
 
 
 
【講師としての活動】
 
・6月21日(水)コープのつどい大富店様
タイトル『理学療法士が考える、健康なからだづくりとアロマテラピー』
 
お話をさせていただきますお願い
 
 
 
 
理学療法士 / 糖尿病療養指導士
NARDアロマ・アドバイザー
澁谷(しぶや)流れ星