今日は昨日より心底ゆっくり出来そうなので早めにレポ!


促進剤開始から3時間半の
14時半頃。
弱いけど規則的な張りを確認。
測ったら2、3分間隔。
でた、いつもの間隔。

オヤツも食べれそうだね〜と助産師さんと。

15時頃から少し強くなり息を吐きながら。
オヤツ前に先生の内診?
まだ子宮口2センチ……?!
オヤツは陣痛の合間に食べれた。
食べた瞬間、甘さに癒されて食べて良かった〜と。

その後から
陣痛はかなり強くなり。

16時頃
再び破水。
子宮口4.5センチ?!


1人目より強い陣痛!!
痛すぎてもう無理、絶対耐えられない、こんな痛み続くなんて本当無理!!まだ4センチなのに!!と思って慌ててナースコール押して緊急無痛分娩希望を伝えたら。

お昼もオヤツも食べちゃってるから18時にならないと出来ないよ、と。
その時点で16時15分頃。
多分もうだいぶお産進んでる頃に無痛になっちゃうよ!と
今すぐしたいです!と懇願。
20万かかってもお願いしたい痛さ!
1人目の時次は絶対無痛って思ってたのにそれ無視して普通にしてたのを激しく後悔。

助産師さんが先生に話に行ってるうちにも強い陣痛。
もうお尻からなんかでるでる!!
もうかなり進んでるよ!!と助産師さん。

16時半頃
もう子宮口全開なった!お産の準備しちゃうね!
と、私があまりに無痛希望するから慌てて?!と思ったけど、
先生と助産師さんもう1人きて、
何度かいきんで
16時45分頃無事産まれた〜。

※先生のいきみかたの説明が早くてついていけず、何度か強い陣痛来たけどうまくいきめず、
もう産んでいいんだ!モードになったらちょっと冷静になって、
「いきむ時って息止めるんですか?」って
聞いたら、そうです!って。
1人目の時もう少し息止めるタイミングとかその場で言ってくれてたから油断してた……
1人目の思い出してたら2回ぐらい陣痛苦しまなくて済んだかも。。
と思ったけどまぁいいや!



1人目の時より出る瞬間が分かった!
頭は冷静だったかも。
頭出す直前やっぱり切開してたけど、むしろ何でもやってくれ状態だった!

産まれて初めて出た言葉は
良かった〜〜〜でした。
色んな思いがその一言に。
何回も、良かった〜〜

後陣痛が時々痛むけど、
体全体のダメージは1人目より少し少ないかも?!
まだ分からないけど……

陣痛で苦しんだ時間は約1時間半でした。