15w4d
15週後半になり、いよいよ来週から妊娠中期というところまできました。

突然安定期になるはずがないので安定期という言い方は避けます(^◇^;)

芸能人はよく、「安定期に入ったのでうんたらかんたら…」という言い方するけどずっと違和感だった(^◇^;)


つわりの症状はだいぶ落ち着いてきました。
ただ、吐くことがほぼ無くなったというだけで、口の中は四六時中気持ち悪いです。
そして夜の胸焼け。
ようやく寝るぞ!って時に胸焼け。
なんとかしてほしい、、

1人目の時、こんなに口の中気持ち悪かったかな〜。

飴(ミルク系)舐めてなんとか誤魔化してますが、何個も舐めてると歯がザラザラしてきて不快感が更に増すので、気付いた時には歯磨き。
歯磨き粉無し。歯磨き粉は悪阻ピーク時からダメに。

ずっと飴舐めてるのも、カロリーとか成分的にどうなんだろ、と思いながら、無いと気持ち悪いしどーしたものか。。産まれるまで続くのかなこれ。。
あ、てかこれが食べ悪阻か!
まだ悪阻終わってないじゃん。。

一人目とも多分症状は違うんだろうけど、
上の子がいると必然的に規則正しい生活を送らざるを得ないので、
そもそも一人目の時と環境が違うからあんまり比べられない。
吐き悪阻の症状が辛かったのは同じ。

基本的な生活は難なく送れるようになってきたけど(ピーク時はママ友に夕飯何度ももらったり、母にカット野菜送ってもらったり、息子とのお風呂時に猛烈な吐き気に襲われたり)
まだ、児童館に行ってよく遊んでた子達と遊んだり、スイミング行ったり、ママ友とお茶したり、お楽しみ系の活動ができてません。
というかやる気が…orz


かと言って、少しずつ回復してくると、今度は出産までのアレコレが気になってくる…。

まとめます!


●息子のトイトレいつしよう
この間の夏はとてもじゃないけど始められる感じじゃなかった。
2歳過ぎたけど、これからますます寒くなるし、まだ報告や、そもそもお喋りもままならないので、すぐ完了はむり。
産む前に少しトイレでさせるだけさせて、本格的にやるのは、来年の夏かな。下の子生後2ヶ月?3ヶ月?ぐらい。


●息子のおっぱい触り辞めさせないと
断乳してから続いてるこれ。妊娠前は大して気にしてなかった。
悪阻ピーク時は辛くて絆創膏貼ってましたが、そのうちかぶれてきて、痒くて一時中断。
最近再び絆創膏貼って、触ってますが、下の子産まれてから貼るわけにもいかないし、そろそろ辞めさせたい。
断乳より難しそう。これは、区役所とかで保育士さんか専門家に相談だ!
試しに「もうママ痛いからおっぱい触るの辞めようね〜」と言うと、ギャン泣き。


●出産で入院中、家族が心配すぎる
里帰り出産はしないので、今のところ、退院する頃に母に手伝いに来てもらう予定。入院中は手伝い無し。
息子の保育園の手配。
家事育児の目に見える化!タイムスケジュール。
出産そのものに対しては全くといっていいほど心配不安はないけど(自分でどうこうできるものじゃないし、そのうち終わる)、それより家族が気になって仕方なくなりそう。。


こんな所かなぁ。。
1つ1つが割と重いしすぐ解決するもんでもない…。


もう少し、体調が良くなるまで穏やかにいさせてほしい。。
特に夜。。