先週、息子一歳になって5日目、ついに…卒乳しました!


一歳になる直前までは、朝起きた時、寝る前、お昼寝前と少なくとも1日4回は授乳。

なんとか自然に減らせないかな〜、、と。

お誕生日過ぎてからは朝と寝る前を、お茶に変えてみたら、
意外と大丈夫そうで

朝はお茶あげてなるべく早くご飯。
夜は、寝室の暗い部屋が寝る部屋っていうのが、夜間断乳してわかってたようで、
寝付くまで少し時間かかるけど、
大して騒ぎもせず就寝。
(静かに目を開けてる時間が長いので、こっちが眠くなる。。。)


一歳過ぎたらおやつ2回まではあげていい!と気が楽になったので
おやつ食べたり、おもちゃで遊んだり。

なんとか1日一回で済む日が四日間。

明日ぐらいには辞めようね〜と声かけ。
そしたら、卒乳当日は欲しがるものの、無しで大丈夫でした。

それから1週間、明らかにパイ欲しい!って時はあるけど、大体ご飯食べるか寝るでおさまってます。

やっぱり、パイ辞めると寝るのが上手になった!!
私が座って抱っこしてるだけで寝てしまったり。
ご飯もよく食べる。
寝る時は大体、おっぱいを触りながら寝ますが(^^;)
なので、今でも相当パイ好き。絶対辞めるときは大変だ…と思ってたけど、
意外にすんなりいって、嬉しくもあり少し寂しい。笑

なんとか断乳じゃなくて、卒乳っていう形に近付けたかな。。

卒乳後は何回か張って痛くなったので3回ぐらい絞りました。
そのあとは大して張ってません。


お酒飲める!!と思って、昨日息子が寝てから、旦那と旦那の黒霧島を飲みました。
{2EBDA7B2-6185-4AFD-B142-24D966034011}
黒霧島じゃなくて霧島?

お酒一年8ヶ月ぶり。
最初の一口は、普通においし〜い!
けど、毎日飲みたい程では無いな。。
眠くなるし。
妊娠してから、白米が美味しすぎる事に気付いたので、食事中はご飯食べたいし。笑
妊娠前は、旦那よりも飲んでたのになぁ…



それより、カフェインばりばりの、コーヒーが普通に飲める方が嬉しい!!
コーヒーは、妊娠前より美味しく感じるかも!

あと、服もワンピースとか着れるのが嬉しいなぁ!
前開きじゃなくていい!笑

今週末、初めて母乳外来に行って
卒乳後のおっぱいケアしてもらいます!
どんなんだったか、またブログ書けたら書きます。