アドレスv125s オイル交換 | ちゃれんじゃー☆のぞみん

アドレスv125s オイル交換

自分でオイル交換をしよーー!


タイミングは、自分でキロ数決めて、覚えている人はそれで。

私は設定してある、このマークをあてに(笑)



オイル交換のみでしたら、とりあえずこちらを用意します。私は。




オイルを捨てる廃油処理箱、オイル1リットル缶1本、トレンチレンジ14mm

あとでオイルを簡単にいれるやつ。


100均とかにあるシャンプーとか詰め替えるときに使えるやつを入れる時にふと気付いて使いました。

以外と適当に代用出来るのはあると思う!

オイルはスズキのやつでないといけないとかないです。私は気分で店員さんおすすめを適当に買います(笑)




さて、はじめましょう!


まづ、私はセンタースタンドにします。

しなくても出来ると思いますが、好みです(笑)


左側こちらです。



この部分のネジをとると、オイルがでます。

あらかじめちゃんと廃油用の受け皿をしておきます。

ネジを落とすとオイルだらけになるのでなるべく落とさないようにやります(笑)




こんな感じで出てきます。



終わりましたら、ネジを締めます。



次は右側に行きます。

こちらがオイルいれる場所になります。




こんな感じに棒がついてますので、拭いておきます。





ここで、適当に直接入れようとしたら私は失敗しましたので(笑)

家にあった、この注入用を使いました。

950mlいれます。

少し暖気して、オイルが回ってからさっきの棒がオイルゲージになってるので量を確認します。

ま、フィルター交換とかしたらもう少し必要になると思います。微妙に1缶では、足りなくなるかもしれないです。

今回はフィルター交換なしです(笑)

フタをしっかり閉めたら完成。



あとは、表示直し。


右ハンドル近くにある、

ADJUSTスイッチを先に押して、スイッチオンにします。



何秒か押していると、点滅して。



表示が消えます。



これで、終わりです!


意外と、女性でも簡単に出来ますので、

チャレンジしてみて下さい(笑)



突然思った私は、バイク用品店的な場所へいき

今からできますか?

→できません。

なら、自分でやるのでオイルどこですか?

→こちらです。自分でやるんですか!?

みたいな流れになりました。

こんなちょっとのことでも、楽しようとしましたが、

だめでした(笑)

ま、予約していきなされ。というとこですが、

ふらっとさんなんで、、、

結局自分でやりました!


基本メンテナンス系はやってもらう派ですが、

このくらいはやってもいいかもですね!


ということで、たまに自分でやることになる私(笑)