アドレスv125s 初めてのオイル交換 | ちゃれんじゃー☆のぞみん

アドレスv125s 初めてのオイル交換

通勤用バイク、アドレスv125sのおはなし。


オイル交換のために、バイクやさんにいかないとーと思ってましたが、コロナだったり、色々タイミングを逃してましたガーン
とうとう、オイル交換ランプもついてしまいました…

コレです。


よし、やりましょう!!

まづ用意するものは〜

工具は1つ。14mmレンチ
交換用オイル 950mlくらいなので家にあった1リットル缶を用意。10w-40
廃棄するオイル処理箱  これは捨てれる環境がある人ならなんでも。

必要なのは3つだけで今回工具もオイルもあり、処理箱は200-300円程度でホームセンターで買いました音譜音譜音譜


バイクは水平になるよう、センタースタンドで作業しますニコニコ

1度エンジンを軽くかけます。
長くかけると熱いのでほんの気持ち程度に私はしましたw


開ける場所はサイドスタンド側、左です。
オイル入れる場所は右にありますけどねニヤリ

このボルトを抜くとオイルがでてきます。
全部抜かないとでてきませんw
オイルが切れてきたら少しバイクを傾けてオイルを更に抜きました!


はい、ここで注意パー
ボルトを抜く際にオイルの中に落とすとこのようにベトベトになりますw


はい、私は落とさないようにと思ってましたが落としましたwww

オイルを抜く前にやる人もいますが、万が一バイクを倒すと嫌なので←普通は倒さないがやらかしキャラなため最善策をw
こちらはオイルが抜けてから抜きました!


オイルゲージのほうね。

抜いた場所のボルトをしめ、オイルをいれます。
ま、だいたいザクッと950mlより気持ち少なめでw


ゲージの境目あたりが目安です。
はい、正直私は適当でしたあせるあせるあせる
なぜなら?少しこぼしたからwww

ふたをして、エンジンかけます。
暖気を何分かしますよー。
あ、フィルター交換するときは、今回より気持ち多めなオイル量がいりますからねニコ

エンジンきって、再度オイルゲージを確認し、足りないようなら足す照れ
これで交換おわり!!


だと、思ったら、そうだ!
ランプが消えてないw


はじめのこのマークね!

エンジン切ります。


アジャスタースイッチを押したままエンジンかけます。
2-3秒程度で表示が点滅して消えます。


これで、リセット完了です!

アドレスv125s 初めてのオイル交換と、表示リセット完了ですアップアップアップ

3点あれば、女性でも簡単に出来ますねグッド!
しいていうならオイルがつくかもということで、間違っても白い服や綺麗な服でやらないことだなwww

いやー、よかったわ。
カバー外しとかなくて^ - ^