山形 尾花沢市・舟形町ピアノ教室

早坂希望(はやさかのぞみ)です。

 

 

 

 

 

あっという間のようで

 

とっても長かった5月が終わりました。

 

 

 

 

いろんなことが目まぐるしく交差する

 

【チャレンジ×3・・・】

 

とタイトルを書きましたが

 

 

 

 

【・・・】の部分に書ききれない思いを込めています♡

 

 

 

 

チャレンジ、チャレンジ、チャレンジ

 

に間違いはないのだけれど

 

 

 

出会いもたくさんあり、チャンスもふっと湧いて

 

でもその事に、振り返ってみないと気が付かないほど

 

毎日が必死でした。

 

 

 

 

そんな5月を振り返っていきます。

 

 

 

 

 

  ピアノ教室

 

・新年度スタート

・新しい時間割でレッスン

・コンクールリハーサル開催(magoba cafe)

・東北青少年音楽コンクールに参加

・発表会準備(写真、アナリーゼ、セリフ作り)

・舟形教室体験レッスン

 

 

陸上大会、マラソン記録会、運動会がある生徒ちゃんが多く

 

体育着でのレッスンや

 

疲れた様子の子もちらほら。

 

 

 

発表会に参加する生徒さんは

 

毎回のレッスンで少しずつ準備を重ねています。

 

 

 

 

すでにカウントダウンが始まって

 

少しずつ緊張感が出てきているかな?

 

 

 

 

 

その他活動 

 

・月末のコンサートに向けて週1で音合わせ

・大石田空っぽ温泉コンサート出演

・演奏会用の靴を新調(これがめっちゃ良かった!)

・予定外の東京出張(思い込みと意識の刷新)

・秋に開催される講座の打ち合わせ(時期が来たら書きますね)

・「てっちぃず」コンサートへ(magoba cafe)

・「東根混声合唱団」定期演奏会へ(タントクルセンター)

・あるイベントのスタッフ打ち合わせ

 

 

 

私自身が練習する時間が多かった1ヶ月です。

 

「使える時間」と「確実に仕上げていく練習」

 

この組み合わせを日々模索。

 

 

 

その様子を目にした生徒さんも多いはずです。

 

 

 

 

「体」を「作って整えて調整する」

 

も今回の課題でした。

 

 

 

 

たくさんの「プロ」にお会いした月でもあり

 

とっても刺激を受けましたし

 

「在り方」や「未来」を考えるきっかけにもなりました。

 

 

 

 

私の成長なくして

 

生徒さんの成長はない

 

 

 

 

成長とそれ以外のバランスも

 

忘れては行けない。

 

 

 

新しい靴を買うときに

 

「レベルを上げる」

 

意識がありました。

 

 

 

 

 

今までのやり方から

 

脱皮するときかもしれない、

 

そんな気持ちがあったのです。

 

 

 

 

私で実験してうまく行ったことは

 

レッスンで伝えていきます。

 

もちろんこのブログでも。

 

 

 

ちょっと取り止めのない文章になってしまいましたが

 

今月起きたことは

 

言葉にできないくらい大きかった。

 

 

 

 

それでは、6月もよろしくお願いいたします♪

 

 

 

♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

 

 

ただ今「舟形教室」の募集をしています♪

 

 

のぞみピアノ教室では

生徒さんを募集しております。

 

公式ラインご登録で

お得な特典をプレゼント♡

 

キャンペーンのお知らせや、

お役立ち情報などをお届けしています。

 

一対一でトークできますので

安心してご登録くださいね♪

 

 

登録してクーポンもらってくださいねウインク

下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

    

友だち追加

 

 

 

 

 

のぞみピアノ教室紹介動画です♪

 

 

 

 

 

  ピアノこころのほけんしつ

 

のぞみピアノ教室は

「ピアノこころのほけんしつ」協賛・登録教室です。

 

居場所でいること、深呼吸ができる場所であることを大切にしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  テレビインタビュー

 

未来の子どもたちのために出来ること

持続可能な社会のためにピアノ教室だから出来ることを

学び、考えました。

 

 

 

 

 

シニアのピアノレッスンについて

インタビューを受けました♪

 

 

 

 

ピアノこころのほけんしつの活動で

インタビューを受けました♪

 

↓  ↓   ↓

 

 

 

 

 

 

 

育脳ピアノレッスンの教科書認定教室 

 

のぞみピアノ教室は

 

「ハーバード流育脳ピアノレッスンの教科書」

 

認定教室です。

 

 

 

 

育脳ピアノレッスンの記事はコチラ

↓  ↓  ↓