山形 尾花沢市・舟形町ピアノ教室

早坂希望(はやさかのぞみ)です。

 

 

 

 

 

来週末に「東北青少年音楽コンクール」が行われます。

 

毎年、参加する生徒さんの

 

「試奏会」をしているのですが

 

 

 

 

今年は「magoba cafe」さんで

 

させていただくことに♡

 

 

 

 

グランドピアノがある

 

コーヒーの美味しいカフェです。

 

 

 

 

 

山形市で教室をされている

 

多田陽子先生と合同で

 

4名の生徒さんにご参加いただきました。

 

 

 

 

連休中にも関わらず

 

お母様とお父様にも来ていただいて

 

和やかながらも緊張感のあるリハーサル。

 

 

 

 

発表会も同じですが

 

「いつもと違うピアノ」

 

で弾かなければいけません。

 

 

 

 

自宅とも、先生のピアノとも

 

学校のピアノとも違う。

 

 

 

 

ピアノが変われば

 

「弾き心地」

 

が驚くほど変わります。

 

 

 

 

コンクールの会場のピアノが

 

「スタインウェイ」から「カワイ」のピアノに変わったらしいのですが

 

magoba cafeさんのピアノは偶然にもカワイ!

 

 

 

 

 

 

緊張感だけではなく

 

「カワイ」のピアノの弾き心地を体感することができて

 

ラッキーでした♪

 

 

 

 

小さい生徒さんも

 

それぞれの個性がキラリと光っていて

 

本番も楽しんで弾いてほしいなと思います。

 

 

 

 

中学生の生徒さんで

 

コンクールにも度々参加している生徒さんは

 

ピアノの違いにも敏感に気がついていました。

 

 

 

 

リハーサル後も時間があったので

 

何度も弾かせてもらい

 

その感触を確かめていました。

 

 

 

 

多田先生からもアドバイスをいただいて

 

とっても有意義な時間だったと思います。

 

 

 

 

 

ご参加の皆さんには

 

「ドリンク」が付くのですが

 

我々はその後も居残りしましてスイーツまで♡

 

 

 

 

パンナコッタの上にコーヒーゼリーがのっています。

 

パンナコッタって食べたことがなかったのだけど

 

美味しい!

 

 

 

 

コーヒーゼリーは大人の味で

 

パンナコッタとの相性抜群でした。

 

 

 

 

 

 

私たちはどの生徒さんのことも

 

心から応援しています。

 

 

 

 

その日のために

 

「時間」と「エネルギー」を注いできた努力が

 

報われるといいなぁ。

 

 

 

 

正直ね、

 

報われないことだって多々あります。

 

 

 

 

でも、そこじゃないんです。

 

見えていない部分を絶対に忘れてはいけない。

 

 

 

 

いわゆる「過程」というものだけど

 

一つの形にするまでには

 

「体」と「心」がどれだけ成長しているか。

 

 

 

 

本人だけじゃなく

 

ご家族も「どう応援したらいいのか」を

 

考えて悩んだ日々だったと思います。

 

 

 

 

ステージの上で

 

自分の音を「1つ」でも響かせられますように。

 

 

 

 

残りの時間も大切に

 

本番を迎えましょうね♪

 

 

 

 

 

♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

 

 

ただ今「舟形教室」の募集をしています♪

 

 

のぞみピアノ教室では

生徒さんを募集しております。

 

公式ラインご登録で

お得な特典をプレゼント♡

 

キャンペーンのお知らせや、

お役立ち情報などをお届けしています。

 

一対一でトークできますので

安心してご登録くださいね♪

 

 

登録してクーポンもらってくださいねウインク

下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

    

友だち追加

 

 

 

 

 

のぞみピアノ教室紹介動画です♪

 

 

 

 

 

  ピアノこころのほけんしつ

 

のぞみピアノ教室は

「ピアノこころのほけんしつ」協賛・登録教室です。

 

居場所でいること、深呼吸ができる場所であることを大切にしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  テレビインタビュー

 

未来の子どもたちのために出来ること

持続可能な社会のためにピアノ教室だから出来ることを

学び、考えました。

 

 

 

 

 

シニアのピアノレッスンについて

インタビューを受けました♪

 

 

 

 

ピアノこころのほけんしつの活動で

インタビューを受けました♪

 

↓  ↓   ↓

 

 

 

 

 

 

 

育脳ピアノレッスンの教科書認定教室 

 

のぞみピアノ教室は

 

「ハーバード流育脳ピアノレッスンの教科書」

 

認定教室です。

 

 

 

 

育脳ピアノレッスンの記事はコチラ

↓  ↓  ↓