尾花沢市・舟形町ピアノ教室

早坂希望(はやさかのぞみ)です。


 

 

 

 

 

 

 

 

発表会を控え、

 

本番までの心と体の整え方を

 

書いています。

 

 

 

 

 

<練習方法編>

 

 

 

 

<食べ物編>

 

 

 

 

 

 

今日は「生活編」です♡

 

 

 

 

 

 

もうこれは、すでに想像がついている方もいらっしゃるかもしれません。

 

 

 

 

 

規則正しい生活がポイントです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

耳にタコだし正論すぎて

 

聞きたくなーい!

 

なんてこともあるかもしれません(笑)

 

 

 

 

 

生活の乱れは心の乱れ

 

とはよく言ったもんで

 

心身を整えたい時にはまず生活から、だと思います。

 

 

 

 

 

具体的には

 

♪睡眠をしっかりとる

 

♪お風呂に浸かって温まる

 

♪ストレッチをして体を緩める

 

♪排泄をする

 

この辺りを意識できればと思います。

 

 

 

 

 

 

睡眠は、太陽のリズムと同じが良き。

 

今の時期だと早寝早起きになります。

 

自然の中で生きている人間も、同じリズムを刻みたいものです。

 

 

 

 

 

そして、ぐっすり眠れたときは

 

気持ちも前向きになります。

 

体も前日の疲れを修復して、元気を取り戻します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

蒸し暑い日が続いてますので

 

シャワーで終わりの日もあるかもしれません。

 

 

 

 

 

が、

 

冷房や冷たい飲み物などで

 

体は冷えている可能性が高いです。

 

 

 

 

 

温まってリラックスするには

 

湯船に浸かることが一番♡

 

心地よい睡眠にも繋がります。

 

 

 

 

 

たくさん練習した日には特に、

 

ストレッチをしてみましょう。

 

ピアノは、思っている以上に体全体の筋肉を使っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

肩や背中、首や腕をほぐすと

 

ピアノがすっごく弾きやすくなることがあります。

 

「固まっている」状態はピアノを弾く体に向いていません。

 

 

 

 

 

最後の「排泄」は盲点ですが大事です。

 

体に溜め込むことは「感情を溜め込む」ことに繋がります。

 

 

 

 

また、感情も「出す」ことで

 

こじらせる前に解決できることが多々あります。

 

 

 

 

 

スッキリさせるコツは

 

「ありのままを出すこと」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

取り繕ったり

 

違う話にすり替えたり

 

本心とは違う言葉を使ったり

 

 

 

 

 

そんなことをすると

 

自分自身が混乱してくるばかりか

 

聴いてくれた相手をも振り回すことになりかねません。

 

 

 

 

心の中、頭の中にある言葉を

 

そのまま出す。

 

 

 

 

 

誰かに言わなくても

 

紙に書いたっていいんです。

 

 

 

 

 

心がスッキリすると排泄が起こり

 

体からいらないものを出したら

 

モヤモヤした感情も整ったりします。

 

 

 

 

 

体と心は

 

お互いに影響し合っているんですね♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここに書いたことは

 

全部私にブーメランで飛んできます。

 

 

 

 

 

ただいまの時刻、夜中の0時半。

 

お風呂にも入らず、きっとこのまま寝てしまうでしょう。

 

 

 

 

ストレッチはできるかどうかの瀬戸際。

 

練習で筋肉が張っているのでできればしたい。

寝落ちしまして、ただいまの時刻「5:15」

 

 

 

 

寝落ちなのでストレッチはできませんでした(汗)

 

これから朝ヨガなどして

 

体をほぐしたいと思います。

 

 

 

 

 

あ、筋肉疲労には

 

湯船に「マグネシウム」を入れるのも良いですよ。

 

と今思い出しました。

 

 

 

 

 

こういうイベントがある時に

 

その日に向かって生活を整えるのも

 

一つの手です。

 

 

 

 

 

ピンときたものがあれば

 

お試しください♡

 

 

 

 

 

♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪


 

 

 

のぞみピアノ教室では

生徒さんを募集しております。

 

公式ラインご登録で

お得な特典をプレゼント♡

 

キャンペーンのお知らせや、

お役立ち情報などをお届けしています。

 

一対一でトークできますので

安心してご登録くださいね♪

 

 

    

友だち追加

 

 

 

 

 

 

のぞみピアノ教室紹介動画です♪

 

 

 

 

 

ピアノこころのほけんしつ

 

のぞみピアノ教室は

「ピアノこころのほけんしつ」協賛・登録教室です。

 

居場所でいること、深呼吸ができる場所であることを大切にしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

テレビインタビュー

 

シニアのピアノレッスンについて

インタビューを受けました♪

 

 

 

 

ピアノこころのほけんしつの活動で

インタビューを受けました♪

 

↓  ↓   ↓

 

 

 

 

 

 

 

育脳ピアノレッスンの教科書認定教室

 

のぞみピアノ教室は

 

「ハーバード流育脳ピアノレッスンの教科書」

 

認定教室です。

 

 

 

 

育脳ピアノレッスンの記事はコチラ

↓  ↓  ↓