さてさて、あっという間に2025年になりました。
今年はどんな年になるか、今から楽しみです。
今年の初仕事は、短編映画にて、声と歌の提供です。
姿はボヤッと映るかも?な感じです。
今日からレコーディングと撮影がローマであるのですが、
初体験のことなのでワクワク☺️
姿が映らないならと、特に事前ダイエットもせず気楽に来てみました😅
事前ミーティングがオンラインであったのですが、仕事現場に入ってみんなが何を言っているかがわかる時って
イタリア語がだいぶ話せるようになっていて良かったーと心から思う瞬間です。
来月はミラノ近郊にて「ラ・ボエーム」もあるので、そのプローバ(稽古)と並行していきます。
なんて忙しくて幸せな月!
プライベート?では、Bachにハマっております。
個人的な勉強を進めているのですが、とにかく膨大な数の名曲があり!
旋律が器楽的で、最初は うわぁ。。。歌いづらっ!と思っても
深く感じていくと、ほんっとうに美しくて涙が出る。
今は受難曲シリーズですが、これからカンタータたちも見てく!
どうしてこんなに美しい曲ばっかり、こんなに沢山作れちゃったのだろう、バッハって。
自分のマエストラと勉強してると、
いろんなことを童心に返って一緒に発見する旅のようで楽しくて幸せで、
わぁー今歌ったところキレイー😍とか言いつつ無邪気に勉強しております。
マエストラのアドバイスのお陰で、綺麗な響きとフレージングになって
ただ純粋に嬉しいんですよね。
彼女が歌うとき、綺麗な響きが空中に浮かぶのでそれを二人で空(くう)を眺めながら
おおおー綺麗ーっと言って、
それを私も真似してみると綺麗な音が自分から出てくるので
二人でおおおーっと言いながら、音が出てきたあたりの空中を眺めて一緒に喜んだりしています。
宗教曲は、オペラとはちょっと趣が違うものなので
ちょっと気持ちを込めすぎると、「あなたって本当にオペラがしたいんだから!これは受難曲よ笑」と言われつつ。笑
私も極端な性格なものだから、そう言われると全てをお淑やかに歌おうと頑張りますが
「ここは“殺す”って言葉だからもっと歌っていいのよ!」と言われて、あああそっか。。!と気づいたり。
綺麗な響きと音に満たされていると毎日が幸せ。
マエストラの純粋でキレイなエネルギーと、彼女から出てくる美しすぎる響きに触れてるのも幸せ。たまに手厳しいけど!😆
神聖さというものは、響きが作り出すものなのだと、彼女の声を聴いていると感じます。
そしてその響きは私の身体が作る。。
私が欲しかった、美しい響きがここにある☺️といつも幸せな気持ちになっております。
こんな響きを聴いてしまったら、誰もが幸せにならざるをえないよなあと
いつも思っています。
そんな音で世界を満たして、この世界をより良い場所にしていくのが
私たち音楽家の仕事なのだな。
