かなり前のですが、こちらはウェッジHD【2388】より届いた事業報告書兼株主総会招集通知ですニコ

 

 

ウェッジHDはかつて東南アジア諸国におけるバイクローンで急成長しましたが、ミャンマーの政変や新型コロナなども逆風もあって業績は悪化…。

金融事業を手掛けるグループ会社を非連結としたことで、現在はコンテンツ事業一つを残すのみとなりましたあせる

 

また、昭和HD【5103】を親会社としていますが、当の昭和HDの直接的な持ち分は25.5%(第二株主)となっており、グループ企業間の力関係については謎な部分が多いですうーん

 

 

かつては千人以上を数えた従業員数も数十人ほどに…。

 

 

貸借対照表より。

総資産38億円のうち、関係会社貸付金が41億円(!)あり、そのうちの10億円が貸倒引当金となっていますあせる

 

 

連結の貸借対照表はこちら。

前述した通り金融子会社は連結対象より外しましたが、総資産の半分を関係会社株式が占めています。

それにしても短期貸付金の半分が貸倒引当金って凄いな…。