土渕海峡やオリーブ園、二十四の瞳映画村を回り、本来の旅の目的を忘れてしまいそうになりますが、予定通り18日には高松市で消防設備士乙種6類の法定講習を受講しましたウインク

 

 

受講前の早朝、ホテル近くの商店街でしっぽくうどんをいただきますニコ

 

そういえば、試験当日も昼食にいただきましたっけキラキラ

香川しっぽくうどん♪ | 青春18きっぷローカル線旅! (ameblo.jp)

 

 

法定講習会場に到着しました。

前日、前々日とは打って変わって、その日は降水確率90%の雨予報でしたが幸い雨はまだ降っていませんでした。

 

 

5階の中講義室にて受講者百数十人で講習を受けます。

やはり新型コロナやインフルエンザが流行っているのか、自分の席の周りには空席がいくつか…。

講習については特に消火薬剤詰め替えの実務訓練などもなく、ここ5年間での消防法改正点の説明などを中心に講習は終了。

「効果測定」という名のミニテストを提出して終えましたにやり

 

 

岡山香川ワイドパス最後の1日もあっという間で、高松駅より快速マリンライナーに乗車して岡山に戻ります。

幸運なことに講習中ふっていた雨は講習終了後にはやんでくれていましたウインク