土庄港日帰り訪問の翌日には快速マリンライナーで高松市へニコ

 

 

高松駅に到着しましたキラキラ

写真は駅前ビル、サンポート高松です。

 

 

高松港から出る小豆島池田港行きのフェリーに乗船します船

この航路も岡山香川ワイドパスで3日間乗り放題となります♪

 

 

所要時間およそ1時間で小豆島に到着です。

池田港から先は島内バス「オリーブバス」で移動しますバス

 

 

待つことしばらくオリーブバスが到着ですニコ

オリーブバスは土庄港から島内各地の主要施設や観光地を結んでいて、運賃上限は300円とお手頃です…が、行先によっては本数が少ないのでご注意くださいビックリマーク

 

 

オリーブ公園近くのバス停で下車してオリーブ園を散策しますキラキラ

 

 

山の斜面一帯に広がるオリーブ畑!

 

 

小豆島でのオリーブ栽培は1908年より始められました。

写真はオリーブの原木ですニコ

当時は小豆島の他にもいくつかオリーブ栽培の候補地がありましたが、生産を確立できたのは小豆島のみで、現在でも国内オリーブ生産のほとんどを小豆島が占めていますキラキラ

 

 

箒を使った撮影スポットとしておなじみのギリシャ風車もオリーブ公園にあります。

その日は雲一つない快晴でしたので、風車周辺には箒撮影に挑戦する観光客が集まっていました太陽

 

 

ギリシャ風車を後にしてオリーブ園奥を散策。

ジブリの世界にでも行ったかのような景色が広がりますにやり