前回記事はこちらです。

 

 

旅行最終日も岡山をはじめとする西日本は見事な快晴でした太陽

今度は博多を目指して山陽新幹線を進みます新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前

 

 

マツダスタジアムです♪

山陽新幹線で広島駅から先は、こちらにとって未知のエリアとなりますにやり

 

山陽自動車道の高架橋や徳山の石油コンビナートなどを眺めながら九州へビックリマーク

恥ずかしながら、山陽新幹線が海底トンネルで九州に入ることをその時初めて知りましたあせる

関門大橋を渡るものと漠然と考えていました…。

 

 

小倉駅を発車ニコ

桃鉄の物件「地図製作会社」のモデルとなったゼンリンのビルも見えますキラキラ

 

 

 

山陽新幹線の終点、博多駅に到着ですチョキ

これで、山陽新幹線完乗となるわけですが、実は、JR西日本が管轄する新幹線路線はまだ先があったりしますビックリマーク

 

 

その名も博多南線です!

元々は車両基地への回送路線でしたが、福岡市街の拡大に合わせて旅客路線として開設された経緯を持つミニ路線ですニコ

 

 

終点(…とは言っても、隣の駅ですがあせるの博多南駅は博多総合車両所内にあるため、停車中の新幹線群を眺めることができます。

 

 

そして、博多南駅に下車しました。

これで新幹線も含めたJR西日本の路線全線完乗となりました!!

 

 

全線完乗の余韻に浸りながら、博多始発の新幹線で駅弁をいただきますウインク