イメージ 1
 
こちらは日本長期信用銀行【8303】の株券です。
金融機関ってやたらと日本を「にっぽん」と呼びたがりますよね得意げ
 
日本債券信用銀行と並ぶエリート銀行キラキラでしたが、
1998年にバブル崩壊後に積み上がった不良債権がもとで経営破綻となったため、上の株券は現在失効となっています汗
負債総額は関連企業の日本リースを合わせると戦後最悪だったそうな…あせる
その額はカブトデコム【1876】の負債額の4倍にあたる2兆円を超えます
 
しばらく前に、アプラスフィナンシャル【8589】の株式の95%は新生銀行【8303】をはじめとする新生グループが保有しているhttps://ameblo.jp/nozomi-no79/entry-12502512689.htmlことを紹介しましたが、企業コードを見ても分かるとおり、新生銀行の前身は日本長期信用銀行です。
経営破綻後に国有化されて、外資系ファンドの下で再建が進められ、企業名を改名した経緯があります。
2004年に新生銀行として再上場を果たしましたが、企業コードはかつての日本長期信用銀行と同じ【8303】となりました。