三軒茶屋のJIJIMI GOでいろいろな生マッコリを楽しみました♡



{30816EDC-AE46-408C-8B8B-7ACDF2801886}



日本で飲める生マッコリの種類も今は豊富!!




{0B5F88A0-0D76-47DE-A675-06D6A49596B1}




美容にいいといわれるマッコリなので女子会にもぴったりなお酒




{5DF30261-BD10-416F-8AF1-355A7BD796B1}



しっかり混ぜて飲んだ方がいいということで

混ぜやすいようにとワイングラスでいただきました☆




日本酒に近い味で、甘みがあってちょっと発砲感があって飲みやすくておいしい



日本酒と同じようにお米を原料とするお酒だそうです





韓国政府機関の韓国農水産食品流通公社と東京農業大学とマッコリの成分を分析



成分分析の結果・・・

生きた酵母と乳酸菌の両方を含む

酵素は加熱殺菌処理しないタイプの生醤油や生みそより多く含み

乳酸菌もヨーグルトなどの乳製品と同程度も含んでいます



クエン酸をワインの1.2倍以上と豊富

ワイン特徴の酸味はクエン酸とリンゴ酸

マッコリはリンゴ酸はワインより豊富ですがりんご酸はワインより少ないみたい


日本酒と比べるとクエン酸は4倍以上、リンゴ酸は2.1倍以上



食物繊維が豊富

マッコリは濾過せず潰したコメなどがそのまま入っているため食物繊維を多く含む



✼3大栄養素のひとつのたんぱく質も豊富

日本酒の2.8倍、ワインの5.5-11



✼DNAの整合性や赤血球の形成糖に必要な栄養素「葉酸

日本酒の11倍、ワインの5.5



必須アミノ酸が含まれている

中でも特徴的な必須アミノ酸はヒスチジンとフェニルアラニン

甘み要因はフェニルアラニンだそうです





そんな美容と健康にいい成分がいっぱいな生マッコリを飲み比べ♪♪



{AE932F27-6660-4741-8262-2478E1AB2A24}

{B6E9144F-992C-42E0-9E70-F9FC5F5FADB0}

{283E0E8E-C9C3-4CE1-8F48-567ED042D5EC}

{87EBBDCD-5651-4B02-9819-5BEAF9451B6C}




わたしはこれが一番タイプでした↓↓


{A79B1BE5-7F01-470A-B071-524E29A3864B}



お食事との相性もばっちりでおいしい韓国料理と一緒に楽しみました♡




{206AF89C-69A7-464E-8F0F-885B3AA0485B}

豪華なアワビ✧



{8A2B5781-554C-415C-82EA-878C5725E26B}


お店の名前にもなっている「チヂミ」

今までのチヂミと違って

生地は少な目で具材たっぷり♡



{812E6FC2-BAF2-42BC-AA3D-16AC4012953F}


この季節らしいチヂミとして牡蠣のチヂミもいただきました!

牡蠣のうまみが出てておいしい♡




{821AA5A6-63CD-4691-B923-BF07D4B6F148}

最近はやりのチーズダッカルビ

これ大好き♡



{918F96E0-AEDF-479D-9625-B816FC3DE5B3}



甘辛いたれがついた鶏肉やサツマイモやトッポギにチーズをつけて♪





{DA5A0960-1674-4FA4-8D52-FB3E4F46CC27}


〆は石焼ピピンバと冷麺にしました




生マッコリは加熱殺菌をしていないので賞味期限が短く、冷蔵保存が必要


乳酸菌が生きたままなのでほんのりした酸味と発砲が特徴



このままいただいてもおいしかったですが

カクテルにして楽しむこともできるみたいです♡

今度お試ししてみたいな♬*.+゜



{AC9A99EC-1B7D-48EE-93F4-42E932B71BF5}


実はマッコリを飲んだのはこの日が初めて!!!

おいしかったからまた飲みたいし

美容にいいと聞くともっと飲みたくなる♡♡





NOZOMI