以前の習い事の講師の先生が中国茶のお点前をされるというご案内をいただきお茶会に参加しました



{1360A063-F5E8-4557-A95C-D17AF6FBE4A4}


中国茶は3煎ほど楽しめるそうです



今回頂いたのは50年物の水仙だそうです




{87D24538-C475-4587-B913-3724DC3C4D3D}


お茶菓子はドライフルーツのチョコレートかけ

パイナップルのホワイトチョコレートかけとマッチしてました


 

水仙は2度ほどいるのが通常のようなのですが

今回は1度だけのものだそうでまろやかな印象を受けました



中国に実際に行って買付からこだわっているそうです

今回の美しい茶器は日本のやきものだそうです(どこのか名前忘れちゃいました・・・)




{8846C9EF-A790-49F0-B820-D0F13C3A82EF}


いろいろなお茶の飲み比べもしました



{AA75D526-40E0-4A6B-8D97-342ED8D7EA10}


紅茶は小さくよられているものが多いですが

今回いただいた中国茶は大き目

お茶を入れた後の茶葉見ても葉っぱ感が残っています



中国茶のお話を聞けるところってめずらしいなって思うので

また予定が合えば参加したいな♡




nozomi