レンタル着物ショップ古町着物サロンからすぐのところにある

「楠の木」でランチ



{03239860-B782-4628-8626-733E49708856}


入り口から和の雰囲気素敵だなって思い吸い込まれました



{F70E4E6E-2437-4577-BE91-FFB2EC896254}


入ると素敵にお花も活けられています



{606AD42B-DDFD-436B-8287-9A8286942C50}


緑が美しいテラス席にご案内していただけました

和食ランチが頂けます



オープン時間の11時に訪問したので入れましたが

人気のあるお店の様で予約しておくことをお勧めします



GWの鎌倉は混みこみで着物で電車移動は難しいかなと思い

バスで浄明寺へ


{A1ECCFAD-1E64-4CA0-95C8-3A07CB61D09C}


(本当は浄明寺というバス停から行ける竹のお寺で有名な報国寺に行こうと思っていたのですが・・・

何も気にせず歩いていたら浄明寺でした笑 

入館料を払ってからなんか違うって気づきました。

報国寺は以前行ったことがあり雰囲気はこちら)



{41ADE596-C920-4370-82B1-48FAD11326A2}

{8778A6A6-2E0D-4758-A0AF-0EA613939249}



入ってみて「浄明寺」とってもよかったです



牡丹やツツジなど季節のお花が美しく咲いていました




{250CC07E-B625-4D92-9DC4-245556378ACC}


山の中にあるようで登っていくといい景色

自然が多くてとても癒されます



{2B4E29E7-BD64-4E57-A9D6-8E60B2B868EA}


竹もありました



{66803201-4219-4AE8-ACEE-9B7AF484ECC5}


お抹茶を頂けるスペースがとっても良くて

このような畳張りの建物でゆったりと頂くことができます



{85795646-B56B-47C8-9C25-2D0A24C94D88}


乾菓子または生菓子とセット



{91EC58A8-5E3F-46ED-BC09-33A9C798B5D4}


イスとテーブルのお席もあるので膝の悪い方でも利用可能




今の時期は風どおりも気候もいいので

お茶をいただいたあと、そのままゆったりしていたり、縁側でのんびりと過ごしていたり

みんな心地よさそうに過ごしていました



{F5E70BD3-BB8C-4C39-95A3-5D916251B674}

{80A5CCE6-05B0-4AF9-94AE-67BBED80353C}



報国寺もすぐのところにあるので寄ろうかと行ってみると

1時間待ち・・・




諦めて鶴岡八幡宮までお散歩


{DBAD6CFF-484E-4388-814D-D629F52496BB}


ここのバス停、休日はとっても混んでいるので来たものに乗れないのもしばしば



レンタル着物の場合は返却時間が決まっているので待つことを考慮するか、

タクシーを考慮するか、徒歩を考慮して時間に余裕を持っておくかなど考えておいた方がよいかと思います




お散歩していたらチャリティーイベントに遭遇

お茶とケーキのセットで休憩


{9F53256B-DCA2-49C8-823B-A203790F665A}


パウンドケーキは手作りだそうです



お茶もすべて売り上げはチャリティーになるのだそうです




お散歩していると素敵そうなカフェがちょこちょこあり

歩くといろんな発見があっていいですね



鶴岡八幡宮へ到着



{E68AD031-A752-4138-94CE-1A07F1C5A1E6}


朱色の端や鳥居、池などもありお写真撮るのにぴったり



着物でお散歩満喫しました

最後まで着崩れすることなく楽しめました




NOZOMI