{ECDAF8DC-E01B-4ED2-A5A7-8C3D4A82AE1D}



豊橋市内には日本でも数少ない路面電車があります










路面電車に乗って豊橋神社へ




{4E561D6E-FF37-4D50-8B79-81C4F69A61A0}


豊橋神社として親しまれている安久美神戸神明社




{D385A98C-725F-4F10-858B-F02692110B30}


天下の奇祭『鬼祭』が行われていました



このお祭りは、国重要無形民俗文化財


日本建国神話の田楽の舞で豊年と厄除けの祭で約1000年の歴史があります



このお祭りは朝から夜遅くまで続くそうです




荒ぶる神の赤鬼が悪戯をするので、

武神天狗が懲らしめようと神の前で秘術を尽くし戦い

最後に和解して赤鬼が罪の償いに厄除けの粉とタンキリ飴を撒きながら嵐のごとく境外へ



{D5155CA3-D517-4404-AE6B-508BFA5F59EB}


赤鬼さんをちょこっとだけ拝見しました

着ているものは20kgにもなるそうです



この粉を浴び、タンキリ飴を食べると厄除となるそうです




人が多くて、危ないなと思う方はタンキリ飴は境内で200円でお分けいただけます




{9D077938-A9F0-4E58-90CE-896E82D200F5}


お祭り満喫しました♡



お祭りを眺めながら地元の方とお話していました





御朱印帳を見せていただいたところ「鬼祭」であることが書かれていて、期間中はいつもとちょっと違う御朱印がいただけるみたいです





nozomi