毎月旅行に行きたいと思うこのごろ

旅行に行ったら産地のもの食べたいですよねお願い



人形町の「NIHONBASHI CAFÉST」で行われた

第四回地方食材交流会

「東京初!ホヤピビンパを味わう会 ~石巻のホヤ漁師さんを迎えて~」に参加しましたピンク音符


{A9798F85-85D4-4E24-9265-A672FA989901}


宮城県は水産物が豊富



毎月第3水曜日は「みやぎ水産の日」として

宮城の水産物を学ぶ機会や、食べるきっかけになる日としていけるよう、PRのため

宮城の水産品と地酒を楽しむイベントを開催されているそうですうお座



ウエルカムドリンクはスパークリング日本酒の「すず音」ロゼワイン

{BF146463-CBEE-456E-A3AC-C37DD74A0CB6}


甘くておいしいハート


日本酒って、始めたばかりであまり飲めなかったんだけど

私でもおいしく飲める日本酒に出会えましたピンク音符


お店で見つけたら頼みたいな~ウインク





宮城県は水産物が豊富

{9385C7DD-71AB-45DB-A34F-E0B8BD799EE9}


今月のおすすめは「ホヤ」お願い

{2BFC2731-BC24-4A60-8C33-AD3E7ACC508A}



ホヤって初耳

知っていましたか?

こんな貝


{C70D2F54-33B1-4C5A-BD1C-F6AA53471CEC}


全国8割以上のホヤが宮城県産だそうです。

ホヤは根っこみたいなところが牡蛎の殻についた状態で育っているそうですキラキラ



栄養豊富な宮城県沖、 三陸沖だからこそおいしいホヤが育つ!!




韓国ではホヤって一般的だそうです飛行機

ピビンパのメニューの中にホヤピビンパがあるそうです

とっても美味しそうキラキラ

{2BD07ADC-C057-4914-994B-CCC6F83504F8}



お話を伺っているとおなかペコペコ




宮崎県の酒造組合から日本酒をいろいろ試飲しながら

{4624BE9A-2028-4F15-99D1-ED14A20624AE}


ホヤ料理を楽しみました音符

{A8E8A6D0-5D50-48F7-AFED-93D276E7BF5B}

ホヤ刺し



{D6C73339-0382-4A2A-A9E5-EE17C28FE14A}

蒸しホヤ

このまま食べようかとおもたっら周り外して中だけ食べるそうです!




{80537883-83C8-4B91-AD09-B41639FAC7DD}

ホヤピビンパ

{644E366B-C546-4B91-AFFD-5C0E7F8C215C}

野菜スティックホヤ味噌ソース添え



{ECE71BB2-B48D-4115-8F34-73948744D5F5}

ホヤのトリッパ風トマト煮込み



特に野菜スティックホヤ味噌ソース添えがおいしくておかわりしてましたハート

{028350F8-A76C-4BD5-AE18-31BF5EA1B8D3}

瓶で発売されているそうです。



ご飯にのせてもおいしそうお願い




現在、みなとみらいにあるホテル横浜東急ベイホテルのレストランでは宮城県フェアを開催中で

ディナーブッフェでは気仙沼産のフカヒレやブランド牛が楽しめたり、

ホヤはアヒージョとして登場しているそうです!


ホテルだから味はお墨付きですよねハート

625日にはむすび丸も来るそうですよ~



現地まで食べに行くのは難しい人にオススメですウインク




nozomi