ミホパン教室の2回目のレッスンに行ってきました





都築美穂先生に習って1回のレッスンでパン作りが楽しくなって
1週間でコーンパン2回も復習しちゃいましたメロンパン


1回目のレッスンはこちら

http://ameblo.jp/nozomi-love-disney/entry-12159818769.html


1回目のレッスンを書いたときに都築美穂先生は「はじめてのmihopan popcake」って本も出している先生と紹介しましたが、なんと同じ本の中国語版が出版されるそうですクローバー

海外までってとってもすごーい!!


このポップケーキ見た目じゃなくってとってもおいしいの乙女のトキメキ
まだ食べたことがなくって、チョコレート好きな人にはぜひ食べてほしいお願い


レッスンが気になる方はHPへ
http://popcake.jp/



今回作るのはあんぱんクローバー
4月分のレッスンなのであんぱんでも春らしい「さくらあんぱん」を作ります


粉から練っていきますジンジャーブレッドマン
前回と水分として入れるものが異なっていたり
量が異なっていたり
作りたいパンによって材料に変化がみられていましたキラキラ



1回目の発酵時間中の間に中に入れるあんこの準備



あんこは買ったままだと水分が多すぎるので
水分を適量飛ばしておくそうですピンク音符



そしてそのあとティータイムをしつつ、今回のパン作りの解説ピンクドーナツ


北海道のお土産のロイズのクッキーを出してくれましたハート





発酵されて戻ってきた生地はふわふわメロンパン



ふわふわな生地の発行を確かめるため生地に指をさしますジンジャーブレッドマン

この作業、おうちで復習するとき忘れていました


定期的に通って、復習もすると気づきがあってより勉強になりますね


前回とはまた異なる形に成形しました
真剣過ぎて無言


いろいろな形を知るとおうちで作るときより楽しくなりそうです



2回目の発酵タイム
美穂先生の手作りスイーツのパンプティングを出してくれました~



おいしいスイーツを用意してくれるとっても優しい先生お願い


今迄のパンプディングとは違って見た目はマドレーヌのよう
冷やしても硬くなり過ぎないように使う材料を調節して作っているそうですピンク音符


しっとりしててクリームっぽさも感じておいしいウインク



おうちで復習した時の疑問などおしゃべりしていたらあっという間にパンが出来上がりました食パン






先生が作った抹茶あんぱんを試食
あんがたっぷり入っていておいしいお願い




パン生地もおいしいハート

パンを作るのも、先生とお話しするのも楽しいハート



この日もレッスンもお仕事帰りでしたが、来月のレッスンは休日の日中


都築美穂先生が開かれているミホパン教室は
私たちの将来住みたいまちの人形町にありますおすましスワン


来月は人形町を散策したいと思っていますピンク音符



復習のときまな板の上でおうちでは作ってたけど動いてやりにくいのでAmazonでめん台を先ほど注文しましたクローバー

もっと作りやすくなる~


nozomi
#だいすきベーカリー