銀座の金沢では定期的にワークショップが開催されていますおすましスワン

和菓子作りのワークショップに参加しましたピンク音符



{49AD5D4A-EF01-44DF-B22A-2599AB0D7F8C}


金沢から職人さんが来てくださり

作り方を教えてくださいましたお願い




金沢では小学3年生の授業でお菓子について学ぶそうですプリン


地域お菓子だけではなく全国のお菓子についての勉強って楽しそうで私も聞いてみたい乙女のトキメキ



その一環として小学校の授業で和菓子作り体験をするそうです。

もう10年以上続いている授業だそうです。





和菓子の練りきりといえば季節ごとに

その季節に合ったデザインや色合いで出されますよねクローバー




この日教えていただいたのは5月にぴったりなこいのぼりとお花ハート

{FB5C0022-2872-4F71-81FC-9BFD0A1BEDBB}


丁寧にポイント教えていただけるので形になりました。




カラフルなあんこだけ作るのではなく、

見た目だけを追求した作りではなく、中には通常のあんこも入っているので

割ると綺麗に層になっていましたお願い




ちょうど母の日だったのでお花はママにプレゼント花束

こいのぼりは自分で食べました




ここのあんはさっぱり目でおいしいハート





旅行中って体験もしたいけど

見たいところややりたいこと、食べたいものがいっぱいあって

取り入れられないときも多いので

都内の物産館で体験できるってうれしいですねピンク音符






6月以降も様々なワークショップが開催されているみたいですクローバー

詳しくはホームページで・・・

http://ginzanokanazawa.jp/event/



nozomi