こんにちは晴れブログ担当の大野です照れ


久しぶりの投稿になってしまいました凝視


3月になり春らしい陽気の日も増えてきました桜


季節の変わり目、体調管理にお気をつけくださいねびっくりマーク



さて、先日の学習は【短文を手話で表現する】手


様々な文章を手話で表現して、見ている人に伝わる表現を考えましたひらめき電球








色々な表現、勉強になりましたびっくりマーク


私が印象に残っているのは、『日曜日はだいたいのんびり過ごしている』というような文章です鉛筆


「のんびり」という表現を「ひま」「のんびり」といったような手話で表していましたが、


聞こえない人はゴロゴロしながらテレビを見る様子やおやつをつまむ様子を具体的に表していて「なるほどひらめき電球」と思いましたびっくりマーク


文章の単語にこだわることなく、わかりやすい表現をすることが必要ですねびっくりマーク



3月に入り、役員会では来年度の準備を進めています鉛筆

役員選出や総会資料作成など行なっていますびっくりマーク

近年、役員は特定の方が担う傾向にありますが、みんなで作るサークルであり、様々な経験を通して手話を学ぶ機会にもなりますので、積極的な役員を引き受けていただけると助かります照れ

ぜひ、立候補してみてくださいねニコニコ

ちなみに定期総会は4/18を予定しています手

ご協力お願いしますお願い