こんにちは晴れブログ担当の大野ですニコニコ


先週の雨あめで少し秋らしい空気になってきましたねイチョウ


天気予報を見ると、まだまだ暑くなる日もあるようなので体調管理にはご注意くださいびっくりマーク


先週の学習は、2人または3人でのフリートークでした手


少人数での声なしフリートークを時間を区切ってメンバーを替えて行いました手



声なしのはずが、チラホラ声が漏れていたような…?笑


《声なし》と思っていても、ついつい漏れてしまいますよね驚き


聞こえる人は声があると、聞こえてきますし、音に頼ってしまって、手の動きが疎かになりがちです無気力


もちろん、手話を使っていても口の動きは大切です唇


ですが、手話は目で見る言語なので耳に頼らずコミュニケーションが取れるといいですよね爆笑



今後の行事に変更がありました下差し


ハイキング🥾

11/2(木)11/16(木)に変更になりましたびっくりマーク


会員の皆様、スケジュール確認してくださいねウインク


10月、11月の役員会は10/19(木)  11/9(木)を予定しています鉛筆