なんというか… | 七転び八起き日記( ̄∀ ̄)

七転び八起き日記( ̄∀ ̄)

津軽三味線弾きの私が日々感じたことを書いていきます。
毎日更新するつもりですが、たまに病気した時には休むかもしれません。。。
お時間のある方はゆっくりとしていって下さい~


梅雨ですね~
家中乾く暇がありません…
 
なので湿気を嫌う三味線の部屋には殆ど除湿をかけています~
 
パンクされては困るので…
 
ということで毎日雨だ雨だと言っていても仕方ないので、今日は小道具を紹介します~
 
はい、こちら~
 
三つ折り袋(又の名を三つ組袋)です~
 
一応説明を~
三味線を三つに折りたたんで、三つ折りケースに仕舞った際、たたんだ三味線同士がぶつかり合い、傷が付かないように、四角いのに下の太鼓部分(下棹+胴)、細長いのに真ん中の棹部分(中棹)、三角みたいなのに糸巻きや天神の部分(上棹)と、それぞれ形にあった部分を入れられるようになっている袋。
説明がへたくそですみませんf^_^;
 
 
この三つ折り袋は、私が名取りになった時に名取り祝いとして、先輩が手作りして下さったものです!
宝物です~
 
先日山中さんのお稽古場の北本駅に行くときも、私の三味線はこの三つ折り袋に包まれておりました~
 
 
移動の時は大体三つ折りにして居るので、先輩の三つ折り袋はめちゃくちゃ大活躍です!
ありがとうございますm(_ _)m
 
 
んなわけで今日はこの辺で~