続 撥 | 七転び八起き日記( ̄∀ ̄)

七転び八起き日記( ̄∀ ̄)

津軽三味線弾きの私が日々感じたことを書いていきます。
毎日更新するつもりですが、たまに病気した時には休むかもしれません。。。
お時間のある方はゆっくりとしていって下さい~

150511_1247~010001.jpg
150511_1248~010001.jpg

この撥は
総丈 17.3cm
先出 4.3cm
開き 9.1cm
才尻 2.5×2.2
重さ 150g
鼈甲の硬さ・硬め
音・硬め
重さ・丁度
強度・かけにくい
使いやすさ・水牛なので滑りにくく弾きやすいです。
じょんから節の曲弾きを弾けるようになり、コンクールに初めて出るときに買ってもらった黒水牛の撥です。
この撥で2回くらい4月のコンクールにでて2回目には、中学生の部4位を取りました!
最初はもっと黄色い鼈甲がついていたのですが、4位を取った何ヶ月か後に鼈甲部分を割ってしまい、三味線やさんにお任せで鼈甲のすげ替えをお願いしたところ、力のある音がするからとこの色の鼈甲になりました!
鼈甲が硬くなってしまったのもあり、黒水牛の2代目として買ったのが前回のブログに乗せた撥です。
自分的にはかたさや音はすげ替え前の鼈甲が好きだったのですが。。。
今ではこの撥もいいかなと思ってます。