あの悪夢の大震災が起きた日から四年経ちます。
まだまだ除染作業が終わらなかったり、東北の方々の家が壊れてしまったままだったり。
一部、避難先で新しい家を建ててすんでる方も居るみたいです。
私も電気に囲まれて、快適に暮らしているので、何とも言い難いですが、何故原子力発電を採用してしまったのか…
非常に悔やまれます。
除染作業員の方達の作業で出る汚染物は毎日、大きな袋に約2,000袋ずつ増えているそうです。
まる四年経っても、目を伏せたくなるような、辛い状況です。
その当時現在の被災地で、震災が起きた方は、言いようのない位、辛くて怖くて悲しくて寂しかったのだろうと、私は感じています。
テレビで流れている映像を見ても、とても怖いことが起きたんだよなぁと、再認識しています。
このようなことがあったというのは、絶対に忘れずに、対策をしつつ、後世に伝えていきたいです。
本当に、この震災で命を落とされた方、お悔やみ申し上げますと共にご冥福をお祈り申し上げます。
いまでも心に深い傷を負いながらも、前向きに生きていこうとしてる方もたくさん居ます。
私はそういう方々を応援します。
一刻も早い復興復旧、除染作業の完了を、心よりお祈り申し上げます。
最後に、私事では御座いますが、東北ゆかりの津軽三味線。
一層芸道に精進いたします。
この津軽三味線も絶やさぬよう、若い方達も是非、少しでも興味があれば、宜しくお願い致します。
H27.03.11.08:30