こんばんは!

 

 

 

 

 

 

 

今、洗濯機を回してきたんですけど

 

寮の洗濯機は共用スペースになっていて

 

選手のフロアに7台あるんですけど

 

それがフル稼働になっていて

 

洗濯機ありがとう〜

 

って気持ちになった加藤ですデレデレ

 

 

 

 

 

 

さて、今日は12月4日『十二支』の日

 

ということで朝から十二支の由来について

 

話してましたほっこりニコ

 

 

 

 

 

いろいろ調べたところ、

 

十二支と干支は違うとか

 

いろいろありますがスルーしますグラサン

 

 

 

 

まず、十二支は

 

子丑寅兎辰巳午未申酉戌亥

 

なのはご存知ですよねねー

 

 

 

 

この順番を決めるレースが行われて

 

1月1日に誰が早くゴールできるか、

 

その着順で順番が決まったという逸話がありますウシシ

 

 

 

 

まず、ウシ牛は足が遅いことを自覚していたので

 

前もって早めに出かけていました。

 

その様子に気付いたネズミねずみがウシ牛の上に乗って

 

ゴール付近まで移動したという。

 

ネズミねずみが乗っていることに

 

ウシ牛は気づかず、1位だと思ってゴールテープを切ったら

 

ゴール手前でジャンプしたネズミねずみが1位になり

 

ウシ牛が2位になったという話は有名ですよねウインク

 

 

 

 

 

 

そして、ネズミねずみがネコ猫に対して

 

日付をわざと間違えて教えたので

 

十二支の中に入れなかったという話も

 

有名な話ですよねねー

 

だから、ネズミねずみとネコ猫

 

仲が悪いとかなんとかもぐもぐ

 

 

 

 

また、イヌ犬とサル猿はケンカをしながら

 

順位を争ったということから

 

犬猿の仲と言われるようになったという諸説もウインク

 

 

 

 

 

 

 

キー(齋藤麻未)がネズミねずみ年で

 

ナウ(加藤優希)が早生まれのウシ牛年だったので

 

ナウ牛が、私のおかげだからねー!

 

と言うと

 

キーねずみが作戦勝ちだよねー!

 

と言って

 

盛り上がりましたウインク

 

 

 

 

 

ネズミねずみはずる賢い性質を持ちつつも

 

ネコ猫を騙してるからねニヤニヤ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに私はイヌ犬年で、イヌ犬の説明文に

 

【イヌもウシやウマと並んで、古くから生活をともにしてきました。イヌは特に主人に忠実に従うことから、忠義の象徴という意味が込められています。】

 

【神社などの守り神としても狛犬がいるように、いぬは人間を守る生き物としてしられています。犬という当て字から割り充てられたとされています。忠誠心と安全と安心の象徴という意味があります。】

【人類との付き合いも長く、忠誠心と勤勉家で賢い動物ということもあり、いぬ年の年は、何か新しい分野において発見があるという説もあるようです。】

 

なーんてのが、載っていて誇らしげに思いましたちゅー

 

 

 

 

 

この機会に調べてみてくださいウインク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、今日オールスターのリーグ推薦並びに

 

ファン投票で選出されたメンバーの

 

チーム分けが発表されました拍手

 

 

 

 

紡織からはヒナ(東藤なな子)が参戦します!!

 

 











タンが大好きなヒナウインク


タンが美味しい焼肉屋さん、もしくはお店を


教えてくださいにやり





あ、いや、教えてあげてください!


決して、私に教えないでください!


尻尾振って目をキラキラさせて近寄ってくるので滝汗








 

 

そしてそして、Twitterプラス1投票が始まりました!

 

紡織からはナウ(加藤優希)を推したいと思います!!









 

投票の仕方についてはこちらからご確認ください!

 

 

 


 

紡織のファンの方はもちろん

 

紡織のファンじゃない方も

 

WESTチームのファンの方も

 

EASTチームのファンの方も

 

ナウに投票お願いしますニヒヒ

 

 

 


 

オールスターでキレッキレの

 

ダンスが観れるかもしれません!!

 

本当にダンサーになれるくらい

 

キレッキレなので是非投票して

 

会場で踊らせましょうバレエルンルン

 

 






 





 

 

日曜日までに1回だけ

 

投稿していただけたら

 

それでオッケーですOKデレデレ

 

是非、忘れないうちにお願いしますねチュー

 

 

 

 

 

また、明日確認しますからね?真顔


投票しておいてくださいよ?ウインク

 

 



 

それでは、また明日バイバイ