本日は、EFTの体験セッション行いました。

EFTとは、ネガティヴで自分を信じ苦しめる
不要な感情を解放し、ポジティブなエネルギーを
取り込む心理療法。

詳しくは、こちら! 

{B78AAF0E-E61A-4057-85B4-ECED1B08455B}

クライアントさんは、
友人などにもあまり話したことはないけど、
過去から続く、ネガティヴな感情を
どうにかしたいとご相談くださいました。

体験セッションなので、
タッピングは3回。

ちょっと根が深そうだったので、
最初はじっくりとお話をお聴きしました。

EFTの素晴らしいところは、
一回ごとのタッピングで、
少しずつ、物事の真相に近づいていくこと。

カウンセラーが誘導するわけではありません。
適切な質問力は必要だけど、
一回ごとのタッピングで、
気持ちを伺い、
感情の動きをみていきます。

カウンセラーとの自然なやりとりの中で
クライアント自ら、

「本当は、こう思っているのかも…」

と気づいていくんです。

それは、リアルに今の感情にフォーカスし、
その感情のエネルギーの行方を追っていくセラピーだからなんだと思います。

3回のタッピングで、
ネガティヴ感情ゼロにはならなかったけど、
1まで落とすことができました。
(最大ネガティヴを10とおきます)

感情は本当に形がなく、
生き物のように動き回ります。
1時間弱のセッションでも、
感情が動き、
1回1回のタッピングで、
より真相に近いネガティヴ感情を
解放していくのです。

今回、改めて
EFTの良さを実感することができました。


クライアントさんからも
『感情の解放ってこういうことか、と思った。
楽になり、解放された気がする。今なら、その課題にたいして、行動して行こう、と思える』
とおっしゃっていただきました。

※セッション内容に関わることなので、少し表現を大まかにしています。

心のブロックをEFTで外し、
コーチングで行動を起こす。

かなり短期で、
望む姿になれるのでは、と思いました^ ^

EFTは簡単なので、誰でもお家でもできるんです。
それも、利点!

私もお家で自分のためにやってます♡
肩こりなんかも楽になるので、ほんと不思議。