未来の目標に向かって日々を過ごす時、

痛切に感じることがあります。

それは、

日々、1つ1つが選択の連続であるということ。

{08BBC962-4828-46D9-AB5C-45E80869250D}


私たちが1日に決断する回数は9000回とも何万回とも言われてるそうです。

朝起きて、このまま起き上がるのが二度寝するのか、
から始まって、今日の服、靴、食事…
日常は決断でできていると言っても過言ではありません。

ただ、ほとんどの場合は『無意識のうち』に
それらは行われています。

私も正直、気にしたことなどありませんでした。

ただ、この最近は

この

選択

が自分の未来を大きく変える。

そう感じるようになりました。

限られた時間を

・なんのために
・どのように

使うのか。

そして、

・誰と付き合い
・どういう関係を築くのか

さらには、

・どこにいくのか
・そこで何をするのか

{AA236046-7837-4058-811F-135EDBF157E6}

自分の未来を見据えた時に、

何を選ぶのか。

それは、
逆を返せば、

何を捨てるのか。

ということになります。


の選択の積み重ねが
自分の将来を作るとしたら、

この些細な選択も
自分にとっての宝物となるのか、
足かせとなるのか。

全てにそんな気を払うことはできないけど、

少なくとも

・付き合う人
・過ごす時間
・過ごす場所

はとても重要だと痛感するのです。

そして、その大切さに気づいたのは、

自分の目標を持ってから。

自分の生き方は、自分しか決められない。
だからこそ、
どういう人生を歩み、どういう未来を描きたいのか。

未来の設計図を描くことは
生き方の価値を変える。

{2ACFB6C6-C5CF-4919-803F-FBB3B2BFEAF8}

そんな風に思うのです。