フルートの歴史講座① | フルーティスト栗原希 "FLÖTEN PARADIES"

フルーティスト栗原希 "FLÖTEN PARADIES"

音と、静寂と、試行錯誤な毎日♪ 美しく、強く、しなやかに…

{AE6014CE-B4D4-410E-B19A-5DFD2D89F2E5}

有田先生のフルートの歴史講座の第一回目を受講しましたピンク薔薇

人々にとって音楽の位置取りの歴史的変化や、音楽家の存在意義への価値観、演奏を交えながらマニアックすぎる楽器の数々…びっくりもはや博物館(笑)

これぞ真のオタクと位置づけられる、先生の膨大な情報量!!


先日から読んでいるクイケン著の、楽譜から音楽へ の内容とも結びつき、本当に興味深い講座でした。


学術的な内容ももちろんですが、この仕事に、自分の演奏に、もっと責任をもたなければならないと思いました。古代の音楽は神との対話術、フルートは魔術的な存在でなければいけないし、先日ステージで楽器を落としたのは、神様のバチが当たったのではないことを祈ることにします。



全4回の講座、さっそく次回が楽しみですラブラブ