12月1日は、いよいよ手術の日。

父は今日から入院しました。


夕方に仕事を早退して、

執刀医の先生から手術の説明を受けてきました。


先生は、胆管ガンのことから手術の方法・リスクまでを事細かく説明してくれて、気付いたら2時間も経っていた💦


ガンの進行具合も改めて説明してくれたけど、

肝内の胆管で出来たガンが肝門部へ浸潤してるみたいで、ステージまでは聞いてないけど私が思っていたよりも進行している。

隣にいた母が、どんよりとした気持ちになっていたのが直ぐ分かった。


父が一番不安に思っているだろうけど、手術で治療することができることがありがたいし、手術後にどうなってしまうのか今から考えたって仕方がない。


私は父のガンを治療してあげることは出来ないけど、がん患者の家族として私も前向きな気持ちで父をサポートしてあげることが、一番いい薬になる気がしてる😊




父、人生初のLINE😂㊗️

入院前に文字入力だけマスター🥹

絵文字入力とスタンプは難易度高め🤯

ガラケーでもメールはしたことが無かったので、言葉を文字に打って送信すること自体が初👏

ちょっと笑えるね😂