私の鎌倉殿ツアーは、いつも突然...🏃‍♀️💨



今回は、木曾義仲が源平合戦の際、境内に本陣を置き必勝を祈願したと伝わる大塩八幡宮へ!


到着したのが午後6時頃だったので、参拝客は私しかおらず。でも、そのお陰で私は一人ゆっくりと見て回ることが出来ました✨


大塩八幡宮入口









写真を見ると、長い長い階段を登って大変そうに見えるかも知れませんが、心配無用。


木々に囲まれ、途中途中に生息している苔たちを見ながらゆっくりと歩いていけば、いつの間にか神門に到着です。






鎌倉時代の梵鐘


こちらは、越前に流された中納言紀友仲が、都に戻されたことに感謝して建立した、北陸地方唯一の大型拝殿。国の重要文化財に指定されています。









さらに奥へと進むと...


木曾義仲本陣跡伝承の地があります。


同時に築いたとされる堀切の跡もありました。

この奥には登山道があり、ゆる山登山ができるようです。(リサーチ不足なので、今度またよく調べてから奥へ行ってみます。)


境内は想像以上に広く、本殿の他にも小さな神社がいくつもありました。


風情があり、とても静かで癒される場所です。

今回は夕方だったので、次回は天気の良い早朝に行ってみたいと思います✨



さて、次の鎌倉殿ツアーはどこがいいかな?🏃‍♀️💨✨