こんにちわ♪


今回はメイク落としの注意点を教えるわね♪


メイクを毎日している人にとってメイク落としは日々のスキンケアの基本ですよね

メイク落とす

メイク落としの後は、洗顔や化粧水、美容液、乳液などのスキンケアアイテムを使うと思うんだけど・・・


メイク落としのやり方が間違っていると、その後のスキンケアの効果も半減してしまうんです!!


間違ったメイク落としは肌にダメージを蓄積させ、乾燥や肌荒れ、ニキビなどのトラブルを引き起こす原因にもなるからねあせる


自分のメイク落としのやり方が間違っていないかどうか確認してみてくださいね



メイク落としはすばやく丁寧に!



メイク汚れが肌に残っていると、肌荒れやニキビの原因となってしまいますよね

だからメイク落としは念入りに行うのが基本なんですが・・・


念入りにというのは時間をかけて行うことではないんですよ



メイク落としには油性のメイクを落とすため、油分を落とす洗浄成分が配合されています。


そのため、長時間メイク落としを肌につけたままにすると、メイク汚れじゃなくて肌を守る皮脂まで一緒に落としてしまう可能性があるのです。


だからメイク落としは丁寧に!


あまり時間をかけずにすばやく行うのが理想なんですよ♪



メイク落としはぬるま湯が基本!


メイク落としには油分が含まれているから洗い流す時に冷たい水を使うといつまでもヌルつきが取れないというトラブルが起こりますよね


だからメイク落としを使っている方の中には、洗い上がりのヌルつきやベタつきを防ぐためにやや熱めのお湯で洗い流している方も多いと思います


でも熱すぎるお湯は大事な皮脂まで一緒に溶かして洗い流してしまうの!!


ヌルつきやベタつきのかわりに、今度は乾燥やつっぱり感を感じるようになってしまうんですよ・・

メイク落としを洗い流す時の水の温度は、熱すぎず冷たすぎない33℃前後が理想です♪


33℃は人の顔の表面温度とほぼ同じ温度なので、皮脂が洗い流されすぎず、メイク汚れだけを効率的に落とすことができる温度です音譜



確認してみてどうだったでしょうか(*^o^*)



間違ったやり方に気づけた人は今日からでも改善していきましょう♪




それでわドキドキ