2024/07/04 18:54 木曜日 晴れ

一気に読書・映画関連のブログ記事を投稿できて嬉しいです。


さて、数日前から読み始めていて、昨日一冊本を読了したので記事にします。


今回読了したのはこちらです。


サブタイトルにある通り、独り身で経済的余裕が無くなったりしたらどうしたらいいのか、について、様々なノウハウが書かれていました。


日本の社会福祉の後手なところで、お金をとる分にはキッチリとしている割に、こういう「受けられる支援」に関する情報は、必要としている人に全然届いていないんですよね。


そのためにまとめられた本、と言っても過言では無いかもしれません。


とりあえずこの本に記載されているノウハウを知っていれば、経済的困窮からいきなりホームレスになってしまう可能性は減りますし、生活保護から人生を建て直して社会に本格復帰するということもできます。


また、独居老人がこれからどんどん増えていく社会において懸念されている「孤独死」の問題にも一定の対処のしようがあると知って、少し不安が和らいだような気がします。


唯一これは今の段階でもできることですが、各種サービスや公共料金の支払い、登録情報、アカウント情報などについて、私に万が一のことがあったときに相方が直ちに対応できるよう、まとめておこうと思いました。


これからの時代、「知識を持つものが勝つ」という世の中になってきていますから、自ら勉強して活かして行かないといけません。


なんと世知辛い世界観になってしまいますが、嘆いてばかりでは現状は変わりませんから、しっかりと情報武装していきましょう。


読んでよかったです。



この記事もここまでお読みいただきありがとうございました。


ぜひ、いいねやコメントをお待ちしております。


ご意見・ご感想・ご質問等は以下の投稿フォーム からもどうぞ。


フォームの投稿者追跡機能をオフに設定してあるので、匿名で投稿することが可能です。


こちらでも投稿をお待ちしております。


それでは、また次の記事でお会いしましょう。