2024/06/30 07:43 日曜日 晴れ

今日もいいお天気ですね。


朝散歩に行ったあと、スタサプEnglishで勉強し、そのあと本を読み続けて一冊読了できたので記事にします。


今回読了したのはこちらです!


私たちがいろいろな悩み・問題を抱えているのに、それがなかなかうまくいかないのは、自分を傷つくことから守ってくれているもうひとつの自分「ナイトくん」のおかげである、という趣旨の本でした。


ナイトくんは自分が幼い時に発生し、ずっと自分自身を傷つくことから守ってくれていたため、極端な行動や問題行動が起きやすいとのこと。


そうしたナイトくんとの対話を通じ、必要以上の過剰防衛を起こさないようにするための「ナイトくんワーク」というのがあって、興味深かったです。


しかし、ザッと読んだだけだからなのか、自分が変わり者だからなのか分かりませんが、私は心の中に「ナイトくん」の存在を見つけられませんでした。


実生活で問題が起きていないなら問題ないですかね?(^_^;)


あるいは、本書のような入門書ではなく、しっかりとしたセラピーを受けた方がいいのかもしれません。


もしあなたがなにか問題を抱えていて、どうしてもうまくいかないというときには、自分の中のナイトくん探しと「ナイトくんワーク」を実践してみるといいかもしれません。


意外な解決策が見つかるかもしれません。


自分の防衛反応で自分に問題が起きている、という視点・理論は知らなかったので、読んでよかったです。



この記事もここまでお読みいただきありがとうございました。


よろしかったらぜひ、いいねやコメントをお待ちしています。


あるいはご意見・ご感想等は投稿フォーム からもお待ちしております。


投稿者追跡機能をオフにしているので、匿名で送信できます。


お待ちしております。


それでは、また次の記事でお会いしましょう。