2024/06/20 木曜日 晴れ
今日もとてもいいお天気でしたね。

来週の明けくらいから天気が悪くなるようなので、いよいよ梅雨入りでしょうか。

水不足の心配等もありますから、梅雨は必要かなぁとは思うのですが、通勤等が不便になる面がありますから、ビミョーな気分になります(^_^;)

さて、今日はタイトルに書いた通り、踏み台昇降の時間について書きたいと思います。

実は私、去年の11月頃から、ダイエットと健康のために踏み台昇降を始めました。

始めた、というより、ずっと前に踏み台を買ってちょっとだけやって中断していたのを再開した、と言った方が正解なのですが。

でも、今回は「みんチャレ」という習慣化アプリとあいまって継続できています。

ただ…。

ダイエットの結果を早く出したい、という焦りからか、当初は30分1セットでやっていたものを、15分4セットの計60分もやるようになっていました。

まあ、その分たしかに体重はかなりの勢いで落ちるようになったのですが、同時に疲労が強くなって、踏み台昇降が終わったあとの入浴時間の前後に寝落ち、なんていうパターンが常態化していました。

なので今回、小休憩を挟みつつの15分2セットに戻してみようと思います。

そのおかげでかなり時間的な余裕もできたので、資格学習や読書に割り当てる時間を増やすこともできそうです。

ただ、一日30分の有酸素運動だけだと、健康を維持するために必要な運動量には少し届かないようなので、時間と体力に比較的ゆとりのある休日は、以前と同じく60分運動しようかと思っています。

さて、この変更がどう出るか。

運動をしていないわけではないので、減速したとしても体重の減少傾向は変わらないでしょう。

もし、まったく減らないようになったり、健康に支障が発生するようになったら、またその時に見直せばいいかなぁと思っています。

とにかくここ最近はものすごい疲労感があったので、それが解消されることを切に願います。

長文でしたが、この記事もここまでお読みいただき、ありがとうございました。

それではまた、次の記事でお会いしましょう。